ワンピース考察ゾロの技の名前一覧は?かっこいい技やセリフを画像付きで紹介!

ロロノア・ゾロ

スポンサーリンク

Pocket

今回は、ワンピース考察ゾロ技の名前一覧は?かっこいい技やセリフを画像付きで紹介についてご説明します。

麦わらの一味の二番手であり、副船長も同然の立場にあるロロノア・ゾロ。

かっこいいですよね~!

見た目は強面な戦闘狂だけど、普段は落ち着いている気の良いお兄さん。一味に馴染んでいるけど一歩引いた立ち位置から状況を俯瞰して、重要な局面ではルフィの代わりに一味を士気を高める(ウソップが戻ってくる時など)。

女だけでなく男も惚れる漢ぶりに、ファンが多いのも納得。

でも技名は結構気の抜けたネーミングセンスもあるんですよね。割りと間抜けなところがあるゾロらしいんですけど。

技名の由来は、食べ物や動物、仏教用語などで構成されています。読み仮名だけなら単純で覚えやすいんですが、漢字が難しいことが多いです。

麦わらの一味との連携技もありますが、ゾロ単体の技を挙げていきます。

それでは、ワンピース考察ゾロ技の名前一覧は?かっこいい技やセリフを画像付きで紹介についてご説明していきますね。

 

スポンサーリンク

三刀流一覧

鬼斬り (おにぎり)

ゾロ

ゾロの代表的な技です。両腕を交差した状態から、突進して斬る技です。

これの派生版がいくつか登場しました。リトルガーデン編では炎で燃えた状態だったので、刀身が燃えた強化版「焼鬼斬」をMr.5に放ちました。

 

 

艶美魔夜不眠鬼斬り (えんびまよねずおにぎり)

ゾロ

エニエスロビー編で初使用。司法の塔の役員達を一瞬で蹴散らしました。闘気によって蜃気楼が見え、刀身が揺らめいて見えます。名前の由来はエビマヨネーズおにぎりです。

煉獄鬼斬り (れんごくおにぎり)

ゾロ

魚人島編でのヒョウゾウ戦で初使用。鬼斬りの分かりやすい強化版と言えます。

虎狩り (とらがり)

ゾロ

シロップ村編でのニャーバンブラザーズ戦で初使用。刀を背中で構えた状態から、振り下ろす技です。

極虎狩り (ウルトラがり)

ゾロ

パンクハザード編で初使用。「虎狩り」の強化版です。巨大なドラゴンを押し返しました。

龍巻き (たつまき)

ゾロ

ココヤシ村編でのハチ戦で初使用。回転斬りで竜巻を発生させます。また、刀を持たない無刀流の状態でも使用しました。

黒縄・大龍巻 (こくじょう・おおたつまき)

ゾロ

魚人島編で初使用。「龍巻き」の強化版です。威力、攻撃範囲が上がり、本物の竜巻のようにしばらく消えません。高い硬度の鉄の盾を装備した敵達をあっさり蹴散らしました。

刀狼流し (とうろうながし)

ゾロ

ココヤシ村編でのハチ戦で初使用。相手の攻撃を受け流しながら斬る技です。ゾロには珍しい柔軟な技で、これはバラティエ編のミホークが言った「柔なき剣に強さなし」が影響していると思われます。

牛針 (うしばり)

アラバスタ編でのMr.1戦で初使用。突進と同時に数カ所を斬りつけているのが分かります。しかし全身刃物人間のMr.1には効かず。

鴉魔狩り (カラスまがり)

ゾロ

高く跳躍した後、砲弾を瞬時に切り裂きました。

牛鬼 勇爪 (ぎゅうき ゆうづめ)

ゾロ

ウォーターセブン戦で初使用。Tボーン大佐との一騎打ちで、すれ違いざまの一撃で勝利しました。

二剛力斬 (ニゴリザケ)

ゾロ

エニエスロビー編でのカク戦で初使用。「一剛力羅(いちゴリラ)」「二剛力羅(にゴリラ)」の順に両腕がゴリラのように筋肉が膨れた状態から、力技を繰り出します。カクをパワーで押しのけ、凄まじい巨体のオーズの攻撃を防いだこともあります。

夜叉鴉 (やしゃガラス)

ゾロ

スリラーバーク編でのオーズ戦で初使用。刀を構えたまま全身を回転させて突進します。通った後はカラスの足跡のような傷跡が残りました。

三十六煩悩鳳 (さんじゅうろくポンドほう)

ゾロ

空島編での戦士ブラハム戦で初使用。ゾロの代表的な「飛ぶ斬撃」であり、強化版の「百八煩悩鳳」「三百六十煩悩鳳」「千八十煩悩鳳」なども出てきます。

三刀流奥義 三・千・世・界

ゾロ

前口上は「九山八海斬れぬものなし」

バラティエ編でのミホーク戦で初使用。ミホークには見切られて失敗しましたが、オーズ戦では大ダメージを与えて突破口になりました。

三刀流奥義 一大・三千・大千・世界

ゾロ

ドレスローザ編でのピーカ戦で初使用。「三・千・世・界」の強化版で、味方の援護で宙を飛ばされたまま、城よりも巨大な石のピーカを一刀両断しました。

同じく前口上があり、「九山八海一世界 斬れぬものなし 三刀流奥義 千集まって 小世界 三乗結んで 一大・三千・大千・世界」

三刀流奥義 六道の辻 (ろくどうのつじ)

ゾロ

魚人島編で初使用。水中のクラーケン戦で、一瞬でクラーケンの足を6つに切り刻みました。ゾロの技の中でも、何が起きたのか分からないくらい一瞬です。

スポンサーリンク

二刀流一覧

鷹波 (たかなみ)

ゾロ

ウイスキーピーク編で初使用。これが初めて登場した二刀流の技です。ちなみにアニメだと三刀流で使っていました。

犀回 (サイクル)

ゾロ

ウォーターセブン編で初使用。刀を逆手に持った状態の、「龍巻き」のような衝撃波を発する回転斬りです。アニメのOP「ココロのちず」でこのシーンがありました。

弐斬り (にぎり)

ゾロ

エニエスロビー編でのカク戦で初使用。日本の刀を平行に構えたまま、連続で技を放ちます。「登楼(とうろう)」、「応登楼(おうとうろう)」、「閃(ひらめき)」、「砂紋(さもん)」、「魔熊(まぐま)」などの技があります。

「居合」羅生門 (らしょうもん)

ゾロ

ウォーターセブン編で初使用。前方の海列車の分断された車両を、文字通り真っ二つに。同行していたフランキー一家や車両の役員達は思わず仰天。

スポンサーリンク

一刀流一覧

「居合」獅子歌歌 (ししソンソン)

ゾロ

アラバスタ編でのMr.1との戦いで初使用。初めて登場した一刀流で、「鉄をも斬る」が持ち味。鋼の体を持つ暴君くまにも効いた技です。

「居合」死・獅子歌歌

ゾロ

パンクハザード編で初使用。「獅子歌歌」の強化版で、硬い皮膚を持つドラゴンの首を一刀両断しました。

飛竜・火焔 (ひりゅう・かえん)

ゾロ

スリラーバーク編でのリューマ戦で初使用。摩擦熱で切り口が発火し、リューマのゾンビの身体は燃え尽きました。

厄港鳥 (ヤッコウドリ)

ゾロ

魚人島編で初使用。水面をしたから斬り上げ、三日月型の飛ぶ斬撃を放ちました。

大辰撼 (だいしんかん)

ゾロ

パンクハザード編でのモネ戦で初使用。

自然系のモネにダメージは入りませんでしたが、それはゾロがあえて覇気なしで放って手加減したため。「ゾロが覇気を纏わせていたら死んでいた」事実に、モネは恐怖して隙だらけになりました。

馬鬼 (バキ)

ゾロ

ドレスローザ編で初使用。迫りくるピーカの石の巨体を一刀両断しました。

スポンサーリンク

九刀流一覧

鬼気迫る闘気により、三面六臂の鬼神・阿修羅の幻像が浮かび、ゾロが3人いるように見えます。

技は2つしかなく、二年後は全く使わないので、ほぼ番外編のようなバージョンです。

阿修羅 弌霧銀 (アシュラ いちぶぎん)

ゾロ

エニエスロビー編でのカク戦で初使用。カクの強力な嵐脚「周断」を霧のように消滅させました。

前口上は「苦難上等、好むものなり修羅の道」。

阿修羅 魔九閃 (アシュラ まきゅうせん)

ゾロ

シャボンディ諸島編でのパシフィスタ戦で使用。回転して相手を斬り刻みます。ルフィ、サンジとの連携でパシフィスタを倒しました。

まとめ

いかがでしたか?

改めて見ると、一回しか使わなかった技が多いですね。

特に九刀流は二年前のゾロにとって最大級の技でしたが、二年後は全体的に力量が高くなったので無理して使う必要がなくなったともとれます。

三刀流が基本的な技で、一刀流は敵にとどめを刺すフィニッシュになることが多いですね。

二刀流は他のと比べると比較的少ないです。

現在は侍が多く登場するワノ国編ですが、ゾロもワノ国の血筋であるのがほぼ確定しています。

赤鞘の侍達に負けない活躍を見たいですね。

さらに技が増えていくかもしれませんし。

今回の、ワンピース考察ゾロ技の名前一覧は?かっこいい技やセリフを画像付きで紹介についての情報があなたの役に立てば幸いです。

 

公式サイト:ワンピース

スポンサーリンク