ワンピース考察ドラゴンとシャンクスはどっちが強い?懸賞金や覇王色の覇気はつかえるの?

ワンピース考察ドラゴンとシャンクスはどっちが強い?懸賞金や覇王色の覇気はつかえるの?

スポンサーリンク

Pocket

今回は、ワンピース考察ドラゴンとシャンクスはどっちが強い?懸賞金や覇王色の覇気はつかえるの?についてご紹介します。

ワンピースでさまざまなキャラクターが登場します。

今回はドラゴンとシャンクスに焦点を当てていきます。

どちらが強いのか、また懸賞金や覇王色の覇気は使えるのかを見ていきます。

それでは、ワンピース考察ドラゴンとシャンクスはどっちが強い?懸賞金や覇王色の覇気はつかえるの?についてご紹介していますね。

 

スポンサーリンク

ワンピース考察ドラゴンとシャンクスはどっちが強い?

ドラゴンの強さや能力は?

ドラゴンの強さ

ドラゴンが戦っている場面がありませんので、正確にはわかりませんが、単行本12巻100話でルフィを仕留めようとしているスモーカーをドラゴンが止めています。

描かれてはいませんが、スモーカー率いる海軍から逃げ切ったことを考えると、強さは

ルフィ(当時:17歳)<スモーカー(当時:大佐)<ドラゴン(当時:??)

にはなるのだと思います。

大変古い情報での考察で申し訳ありません。

今後ドラゴンの戦闘シーンが登場する日が楽しみですね。

 

ドラゴンが食べたであろう可能性のある悪魔の実

天気を操作することができる能力

単行本11巻第98話でナミがショッピングを楽しんでいる最中、空が晴れているにも関わらず「嵐」が来ることを予感していました。

第99話でルフィが道化のバギーによって処刑されそうになります。

そのときタイミング良く「雷」が落ちてルフィは助かります。

また第100話で、ルフィがスモーカーに捕まってしまいそうになったとき、ドラゴンがスモーカーの武器に手を置き、次のページで突「風」が吹き荒れます。

これはたまたま天気が悪くなったのではなく、故意に悪くさせたと考えられます。

この事実から「風」、「雷」、「嵐」などの天気に関する悪魔の実の能力者である可能性が高いと思われます。

 

シャンクスの強さや能力は?

シャンクスの強さ

単行本59巻第573話で不意打ちとは言え、ルフィはサカズキの攻撃を避けるまたは受け止める(反撃する)ことができませんでした。

第579話の海軍との頂上決戦でシャンクスが赤犬サカズキの拳を剣で受け止めることができたことを踏まえると、

ルフィ(当時:17歳)<サカズキ(当時:大将)<(もしくは=)シャンクス

であると考えられます。

 

シャンクスが食べたであろう可能性のある悪魔の実

これは別ページでも考察しました。

ここでは簡単にまとめたものを記載いたします。

①ワプワプの実:瞬間移動することができる能力

②ヨチヨチの実:未来を予知することができる能力

詳しい考察内容を知りたい方はこちら

 

ドラゴンとシャンクスどちらが強い?

現時点で言えることは、どちらとも2年前のルフィより強いことがわかります。

同じ敵と戦って勝敗がわかっていたらどちらが強いのかわかりやすいのですが。(笑)

 

スポンサーリンク

ドラゴンとシャンクスの懸賞金や覇王色の覇気はつかえるの?

ドラゴンの懸賞金やその理由を考察

現在では正確な賞金額は明らかにされていません。

賞金額を提示しないのは彼が世界最悪の犯罪者(革命軍のリーダー)で誰かに任せるのではなく海軍の手で捕まえたいという意思があるからなのかもしれません。

 

シャンクスの懸賞金やその理由を考察

単行本95巻で第957話でシャンクスの賞金額が表示されました。

その額、40億4890万ベリーです。

ルフィ(19歳)の15億ベリーと比べると明らかに危険な人物だと認識されていることになります。

黒ひげ マーシャル・D・ティーチ(22億4760万ベリー)は入ったばかりだから少ないのもわかりますが、他の四皇と比べると一番下です。

白ひげ エドワード ニューゲート (死亡):50億4600万ベリー

カイドウ :46億1100万ベリー

シャーロット リンリン:43億8800万ベリー

なぜ少ないのかを考察してみました。

シャンクスが四皇入りしてから6年しか経っておらず、黒ひげも含め、一番若いとされています。

そのため、白ひげ、カイドウ、リンリンと比べると賞金額が低いのだと考えられます。

 

ドラゴンとシャンクスは覇王色の覇気は使えるの?

そもそも覇気とは何かについて説明していきますね。

ワンピースの世界の中で覇気とは全ての人間に潜在する「意志の力」のことで、特に戦闘技能として扱われます。

その覇気にも3つの種類があり、

  1. 見聞色
  2. 武装色
  3. 覇王色

に分けられます。

 

1.見聞色の覇気

相手の“気配”をより強く感じられるようになる覇気のことです。

使える人物として、エネル(島の人たちの会話を聞ける)やカタクリ(数秒先の未来を予知できる)などが挙げられます。

 

2.武装色の覇気

自分の体や武器を硬化させ鎧のようなものをまとえることができる覇気です。

主人公のルフィはもちろん、ゾロやサンジも使えます。

覇気のコントロールできた人はだいたい使える印象です。

 

3.覇王色の覇気

数百万人に1人しか素質を持たないと言われている特殊な覇気です。

“王の資質“とも言われ、一瞬のうちに相手を気絶させることができます。

ざっくりと3つの覇気の種類を説明しましたが、今回は3.覇王色の覇気がドラゴン、シャンクスが使えるかについてです。

 

ドラゴンは覇王色の覇気を使えるのか

現時点ではおそらく使えるだろう、です。

単行本61巻第597話でレイリーがルフィに覇気の種類や使い方について説明している場面があります。

覇王色の覇気を説明している際にレイリーが言った言葉です。

この世で大きく名を上げる様な人物はおよそこの力を秘めている事が多い

ドラゴンは革命軍のリーダーとして知られている人物です。

このことから、おそらく覇王色の覇気が扱えるだろうと判断しました。

 

シャンクスは覇王色の覇気を使えるのか

単行本45巻第434話で白ひげ海賊団の部下を次々と気絶させていくシーンがあります。

そのことから、覇王色の覇気を持っていることが判明しました。

 

スポンサーリンク

まとめ

今回は、ワンピース考察ドラゴンとシャンクスはどっちが強い?懸賞金や覇王色の覇気はつかえるの?についてご紹介してきました。

今回のことをまとめると次のようになります。

  • ドラゴンもシャンクスも2年前のルフィよりは強いこと
  • ドラゴンの懸賞金は不明でおそらく覇王色の覇気が使える
  • シャンクスの懸賞金は40億4890万ベリー(2019年の時点で)、覇王色の覇気を扱える

今後どのような事実が判明していくのかまたどのような展開になっていくのか楽しみですね。

今回の、ワンピース考察ドラゴンとシャンクスはどっちが強い?懸賞金や覇王色の覇気はつかえるの?についての情報があなたの役に立てば幸いです。

 

公式サイト:ワンピース

スポンサーリンク