ワンピースシャンクスが喜んだあの言葉を考察!ルフィとロジャー船長は同じ夢を持っていた?

ワンピースシャンクスが喜んだあの言葉を考察!ルフィとロジャー船長は同じ夢を持っていた?

スポンサーリンク

Pocket

今回は、ワンピースシャンクスが喜んだあの言葉を考察!ルフィとロジャー船長は同じ夢を持っていた?についてご紹介します。

それでは、ワンピースシャンクスが喜んだあの言葉を考察!ルフィとロジャーは同じ夢を持っていた?についてご紹介していきますね。

幼少期のルフィは、赤髪の海賊団船長シャンクスと出会います。

その海賊団らがルフィのふるさとであるフーシャ村に上陸してから様々な出来事が起こります。

その出来事がきっかけでルフィは海賊を目指します。

数年後、仲間とともに旅をしていたルフィは元ロジャー海賊団の副船長レイリーと出会います。

その中でシャンクスがロジャー海賊団に所属していた事実が発覚します。

シャンクスがレイリーに会ったときに話した“あの言葉”がファンの間で話題になっています。

その言葉はルフィの夢とロジャーの夢が一致しているとのことです。

はたして、ルフィの夢とはいったい何だったのか、またロジャーの夢とは何だったのかを考察していきます。

 

スポンサーリンク

ワンピースシャンクスが喜んだあの言葉を考察!

あの言葉とは何か予想してみました!

上の画像の会話は単行本52巻第506話でシャンクスがレイリーに対して話したものです。

シャンクスが聞いた”あの言葉”とは何だったのでしょうか。

ルフィがその言葉を口にしたであろう場面があります。

60巻585話でルフィの回想シーンでエースやサボの夢を語る場面があります。

サボは故郷を出て、自由に冒険をし世界を知りそのことを伝える本を出版したいと言います。

エースは名声を手に入れたいことと、大海賊として見返したいことを挙げます。

そしてルフィが夢を語ろうとしたときに、場面は途切れ、語り終わった後、エースは呆れ、サボは面白いことを考えると笑います。

ルフィが語った夢も、シャンクスが聞いたあの言葉と一致していると思います。

シャンクスと出会った場面となると一番初めの第1話なので、そのあたりの会話を元に考察していきます。

 

①海賊王になる

ワンピースファンの方、そうでない方も聞いたことがあると思います。

この台詞はシャンクスの別れ際にルフィが言いました。

そう言ったあと、シャンクスは自分がかぶっていた麦わら帽子を託します。

自分の大切な帽子を渡す行為は何かしらロジャーとの関連性を感じたかもしれません。

しかし、1巻第1話で話した内容であるならば、名声を手に入れたいエースがルフィの海賊王になるという夢に対して呆れることはないでしょう。

またサボも面白いと笑うほどのことでもないし、海賊を目指すなら海賊王になりたいという夢は当たり前でしょう。

この説の可能性は薄いように思われます。

シャンクスと話した場面はこの第1話しかないのでこの話の内容について見ていきます。

 

②宝払い

フーシャ村でご飯を食べるときにいつも「宝払い」だと言っています。

海賊になりたいという思いがあったから、この言葉をいつも口にしていたかもしれません。

いつか偉大なる航路を制覇したときに土産話とともに清算しようと思っているのかもしれません。

52巻506話でロジャーは派手なことが好きだということが描かれています。

もしかしたらまだ漫画で描かれていないだけで、ロジャーが「宝払い」を使用していて、その言葉を聞いてシャンクスは懐かしく思ったのかもしれません。

この説の可能性もあると思います。

「大秘宝ワンピースを手に入れて宴をするんだ!」というのなら、エースもワンピースを手に入れたい目的が宴か・・・、と呆れたのであれば納得できます。

サボも面白いと笑うのもわかります。

第1話で気になる言葉はこれぐらいです。その中だと、②宝払いの可能性があると思います。

念のため、他の話にも何か夢につながりそうな言葉を探していきたいと思います。

 

③ガイモンに対する言葉に対して肯定する

3巻第22話でルフィ、ゾロ、ナミは珍獣島に上陸します。そこで宝箱にはまって抜けなくなったガイモンという男性にと出会います。

そのガイモンから「“ワンピース”はお前が見つけて世界を買っちまえ!!」という言葉に対して肯定します。

17巻第155話でこっそり船に積んでいた食料を食べたときも嘘をつくのが苦手で明らかに挙動不審になります。

これは青年になってからではなく、幼少期のことから嘘をつくの苦手なのです。自分が思っていることを正直に言うことが多いです。

ガイモンに言われてすぐに肯定したということはルフィの心の中で思っていた夢なのかもしれません。

60巻585話でルフィの回想シーンでの驚きには一番近いのかもしれません。

 

ルフィはロジャーの生まれ変わりなのか?

52巻506話でロジャーは俺は死なないと意味深な言葉をレイリーに告げます。

不治の病で余命いくばくもなく、ましてや自首して処刑されるにも関わらず、死なないという言葉には疑問が残ります。

  1. ロジャーの妻であるポートガス・D・ルージュのおなかの中にエースが生まれてくるのを知っていたからなのか、②自分の思いを受け継ぐ人物が現れるかの二択です。
  2. ロジャーの血を絶やすべく政府から狙われていたエースは母親のおかげで死なずに済みました。本来出産する予定だった期間を20ヶ月もずらすという行為をロジャーは予測できたのでしょうか。
  3. ロジャーは処刑される前に言った「俺の財宝か?欲しけりゃ~」の台詞は前々から考えていた言葉だと思います。ロジャーが捕まったということは少なからず海賊たちは落ち込んだし、今後自分たちはやっていけるのかと不安になった人は少なくありません。そのため、海軍や他の権力者からの支配に屈することなく、自分たちの自由を見つけてほしいと考えていたと思います。ロジャーが放った言葉が後々ルフィの耳にも入り、ロジャーの意志を無意識に受け継ぐことになったのかもしれません。

シャンクスは、ルフィの夢がロジャーの夢と同じだったことで、ルフィはロジャーの生まれ変わりか何かだと判断し、麦わら帽子を渡したのでしょう。

 

スポンサーリンク

ワンピースルフィとロジャー船長は同じ夢を持っていた?

 

ロジャー船長とルフィの共通点は?

①麦わら帽子

61巻603話にはまだ青年だったころのロジャーが麦わら帽子をかぶっている描写があります。
ルフィはシャンクスから譲り受けましたが、間接的にロジャーから受け取ったことになります。

シャンクスはルフィがロジャーと同じあの言葉を言ったから大事な形見を渡したくなったのかもしれません。

 

②処刑台で笑う

ロジャーは処刑される直前に笑いましたが、ルフィも首が落とされるギリギリで笑います。雷のおかげで処刑台が燃えて無事ルフィは助かります。

一瞬笑った表情を見た海軍の大佐スモーカーはロジャーと同じように処刑台で笑うルフィに対して恐怖を覚えます。

そのあとルフィの逃走を助けるようにさらに天候が悪くなっていきます。
ロジャーのように偉大なる航路を制覇するまでまだ死ぬべきではないと判断されたのかもしれません。

 

③“D”が付くこと

モンキー・D・ルフィ
ゴール・D・ロジャー

二人ともにDが付きます。

77巻764話で同じく“D”が名前の中に入っているローに対して元天竜人のコラソンは“D”に関して「“D”はまた必ず嵐を呼ぶ」、Dは「“神の天敵”」だと説明します。

またコラソンも「“神の天敵”」の解釈を述べています。

“神”を仮に“天竜人”とするならばお前たちの目的は・・・!!“この世界の破壊”なのかもしれない

77巻764話コラソン(ロシナンテ中佐)の台詞

このことから“D”がつくものは世界を揺るがす行為をする人物が多いのかもしれません。

ロジャーは偉大なる航路を制覇し、海賊王となり、ルフィは過去に誰1人侵入を許さなかったエニエス・ロビーに侵入、また仲間のロビンの救出を果たし、また脱獄不可能と言われた監獄インペルダウンから脱出を果たしました。

 

ロジャーとルフィの支配がなく自由にやりたいについて考察

ルフィが処刑台から逃れられたあと、モンキー・D・ドラゴンが登場する場面でロジャーの台詞が残っています。

これらは止めることのできないものだ
”受け継がれる意志” ”人の夢” ”時代のうねり”
人が「自由」の答えを求める限り
それらは決して止まらない

12巻100話ゴール・D・ロジャーの台詞

また、レイリーとロジャーの出会いの場面では次のように話しています。

おれはロジャー!!!
この出会いは運命だ!!レイリー
おれと一緒に世界をひっくり返さねェか!!?

61巻603話ゴール・D・ロジャーの台詞

このことからロジャーの夢は次のようなものだと考えられます。

  • 自由を求めていた
  • 世界をひっくり返そうとしていた

ルフィは、レイリーから偉大なる航路は想像以上だと言われ、海を支配することができるかという問いに対して次のように答えます。

支配なんかしねェよ
この海で一番自由な奴が海賊王だ!!!

52巻507話モンキー・D・ルフィの台詞

ルフィの中では財宝を取り入れ攻略するのではなく、広い海の中で自由に生きることが重要ということです。

ある言葉とは何かを考えていく中、ガイモンに「“ワンピース”はお前が見つけて世界を買っちまえ!!」の言葉に対して肯定しました。

世界を買うとは、世界を支配するという意味ではないことがわかります。

ルフィが思う世界を買うとは世界を自由にする、つまり世界の常識を覆そうと無意識的に行おうとしているのかもしれません。

 

スポンサーリンク

まとめ

今回は、ワンピースシャンクスが喜んだあの言葉を考察!ルフィとロジャー船長は同じ夢を持っていた?についてご紹介してきました。

私が現時点で考えられるルフィの夢は次の2択でした。

  1. 宝払い→大秘宝ワンピースを手に入れて宴をする
  2. 世界を買う→世界中の支配を自由にする

まだ漫画も完結していませんので、ワノ国編の途中、または終了後になるとまた考察が変わってくるかもしれません。

はたして今後どのような展開になるか気になりますね。

今回の、ワンピースシャンクスが喜んだあの言葉を考察!ルフィとロジャー船長は同じ夢を持っていた?についての情報があなたの役に立てば幸いです。

 

公式サイト︰ワンピース

スポンサーリンク