素晴らしき私の人生の視聴率の記録は?日本と韓国の放送全話の中で何話の評判が良い?

素晴らしき私の人生 視聴率 記録  日本と韓国 放送全話 何話 評判

スポンサーリンク

Pocket

今回は、素晴らしき私の人生の視聴率の記録は?日本と韓国の放送全話の中で何話の評判が良い?についてご紹介します。

皆さんは、視聴する韓国ドラマを選ぶ時、何を基準にして決めていますか?

私は、韓国へ旅行に行った時にテレビで放送されているドラマを観て、気に入った作品があれば、日本で放送される時期に合わせて録画をするようにしています。

皆さんの中には、日本で設けられている作品の公式ホームページで、視聴率などを調べて参考にしている方がいるかもしれません。

今回の記事では、韓国ドラマ「素晴らしき、私の人生」の視聴率を中心に紹介したいと思います。

それでは、素晴らしき私の人生の視聴率の記録は?日本と韓国の放送全話の中で何話の評判が良い?についてご紹介していきますね。

 

スポンサーリンク

素晴らしき私の人生の視聴率がしりたい

素晴らしき私の人生の最高視聴率は?

「素晴らしき、私の人生」の最高視聴率は、第3話の8.9%と言われており、10%にも届かないという結果になりました。

今までに記事で紹介してきた韓国ドラマと比較すると、かなり最高視聴率が低いことが分かります。

更に、当初は60話で完結するというストーリーだったらしいのですが、56話までの早期終了という形で終わったそうです。

ある芸能界番組で、キム・ボム役を演じたヒョヌが、視聴率が30%を越えたら明洞(ソウルの観光地)でフリーハグをすると公約していたらしいのです。

けれども、この視聴率公約も果たされず、ドラマの放送が終了してしまいました。

以前から、このドラマが他のヒットした作品と比較して、イマイチ視聴者の心をぐっと掴むことができない理由として、出演者が考えられると、私なりに言及してきました。

今最も旬と言われている俳優や、女優が1人も出演していないことから、若者にとって、見逃してはいけないドラマのうちの1つであるという認識が無いと考えます。

今回、この記事を作成するにあたり、視聴率をインターネット上で検索した上で、ドラマのストーリー自体も、この最高視聴率に影響したのではないかと考えました。

韓国ドラマでは、あまりにも低視聴率が続く場合、急に刺激的な素材を投入し、視聴率を上げるという方法が利用されます。

現実的に考えてありえないような内容で、無理矢理作り上げたドラマのことを「マクチャンドラマ」と呼びます。

この要素が、このドラマには少なかったのではないでしょうか。

アカ丸
視聴率が30%を越えてキム・ボム役のヒョヌの公約したフリーハグが見てみたかったなと思いました。視聴率こえなくて残念。

 

素晴らしき私の人生の最低視聴率と平均視聴率は?

「素晴らしき、私の人生」が韓国で記録した平均視聴率は、6.9%と言われています。

上記で紹介した最高視聴率を考慮すると、この数字は妥当であると思います。

この作品は、韓国で2017年10月からSBSで放送されましたが、この作品が放送される前から、SBSで放送される週末ドラマの低視聴率が続いていたそうです。

このドラマ以前に放送されていた作品の殆どが、上記で紹介した「マクチャンドラマ」だったそうです。

この種類のドラマでは、今後高視聴率を記録することができないと考えた製作陣が、刺激的な要素は一切入れない作品を放送しようと決断し、「素晴らしき、私の人生」のような温かいストーリーのドラマを放送することになりました。

その結果、結局高視聴率を記録することができなかったと言われています。

やはり、週末ドラマは、視聴者層が高いことから、主婦(おばさん)が好みの鉄板のマクチャンドラマが良いということなのでしょうか。

刺激的な要素が多過ぎると現実味が無いと低く評価され、少な過ぎると視聴率が伸びなかったと言われる…。

評価をする視聴者は簡単ですが、製作側は頭を抱えていることでしょう。

作品内容としては、面白いと評価している人が殆どでしたが、ドラマに関する広報同活動が中途半端だったのではないかと意見している視聴者が多くいました。

確かに、私自身この作品のドラマの公式ホームページを見ながら記事を作成していますが、他の韓国ドラマと比較すると、非常にあっさりしたホームページであると感じました。

アカ丸
ある意味主婦好みの鉄板のマクチャンドラマが良いのかもしれませんね。非現実的なところが(笑)

 

スポンサーリンク

素晴らしき私の人生の放送全話のなかで何話の評判が良い?

素晴らしき私の人生で評判が良かったのは何話?その視聴率が良かった名シーンは?

最高視聴率の8.9%を獲得した回は第3話と言われているので、下記にあらすじを軽く説明したいと思います。

自身に隠し子がいたことが原因で、夫に家を追い出された女優のララ。

彼女は、自身の隠し子であるドナに心から誤りたいと思い、会いに行くことを決意します。

けれども、自身の母親は育ての親1人だけだと、ララはドナに断固拒否されてしまいます。

それでも、娘のドナと少しでも一緒にいたいと願うララは、ドナが助監督を務めているドラマに出演させて欲しいと監督に頼み込むという行動に出ます。

その一方で、ボムは、自身に力を尽くしてくれるドナに思いを寄せ始めていました。

今までに韓国ドラマを観たことがある方はご存知であると思いますが、韓国ドラマは一気にストーリーが展開する回があります(笑)

特に100話以上ある作品の場合、1話から10話までは殆ど同じ内容であるにも関わらず、11話目でとんでもない程話が進むことがあるのです。

「素晴らしき、私の人生」で最高視聴率を獲得した第3話は、私自身が思う一気に話が進む回であったため、視聴者も見逃してはいけないと感じたのではないでしょうか。

第3話でやはり印象に残ったシーンは、ララがドナに対して実の母親であると告白する部分ではないでしょうか。

ララは、きっと実の娘とやっと再開できたという喜びを感じていると思いますが、その一方でドナは、産みの母親と再開できた嬉しさと、なぜ捨てたのかという悔しさの葛藤があったのではないでしょうか。

 

素晴らしき私の人生で評判が悪かった回や視聴率が悪かったシーン は?

「素晴らしき、私の人生」の中で視聴率が悪かったと言われているシーンは、嘔吐するシーンだったと言われています。

このドラマの全話を実際に観た視聴者の感想や意見を知るため、インターネットで検索をかけてみたところ、出演者が嘔吐する場面があまりにも多く、不愉快な気分になったという意見が目立ちました。

確かに、私自身もこの作品を一通り鑑賞しましたが、上記の意見も一理あると思いました。 

このドラマだけに限らず、韓国ドラマでは病人や怪我人の顔色や表情を化粧などで、非常にリアルに表現します。

初めて韓国ドラマを鑑賞した時、リアルさに驚いたことを今でも鮮明に覚えています。

この作品では、後半に差し掛かる頃、主人公ドナの産みの親である女優のララが、重い病気に侵されていることが判明します。

その上、余命も残り少ないことを宣告されてしまいます。

助かる確立は非常に低いけれど、命が助かるかもしれないのであれば、手術を受けるべきだと、彼女を想うドンウは言い張ります。

その一方で、ララは今まで十分幸せに生きた分、残された短い時間を有意義に使いたいと、自身の固い意志を伝えるララ。

その日の夜、自身の家のトイレで嘔吐するララの姿が写し出されます。

演技であることは十分承知なのですが、表情から動作まで、非常にリアルにその姿を描いています。

汚れてしまうから側に来てはいけないと、心配で駆け寄ったドナを追い出すララ。

彼女が抱く想いなどを描こうとした結果が、ある視聴者にとっては裏目に出てしまったのかもしれません。

 

スポンサーリンク

素晴らしき私の人生の視聴率についてネットやツイッターでの口コミや感想とは

この記事を書いている私は、今回紹介している「素晴らしき、私の人生」の全話を、一度鑑賞しました。

以前から、このドラマに関する記事を作成する度に書いているかもしれませんが、「素晴らしき、私の人生」は本当に良くも悪くもない(笑)無難な作品であったと表現するのが適当であると思います。

私以外のこのドラマの視聴者が、作品に対してどのような感想を抱いたのかを調べるべく、インターネット上で検索してみました。

検索して、明らかになったことは、視聴者の殆どが惹かれないと感じたシーンが共通していたことでした。

これはこの作品に限らず、他の韓国ドラマ全てに共通して言うことができると思います。

視聴者が良いと感じる場面(ex.ラブシーン、友情が描かれているシーン、家族愛を感じるシーンなど)は人それぞれですが、微妙と感じる場面は同じである点が面白いと思いました。

「素晴らしき、私の人生」には、今絶大な人気を誇る俳優や女優が出演者にいないことから、今までに放送された人気の韓国ドラマの視聴率を塗り替えたりすることは無いだろうと予想していました。

けれども、「夢に向かって努力し、壁を乗り越える」というドラマのテーマから、目標を持って生きている全ての人に勇気を与えたと思います。

この点から、作品自体が高く評価され、高視聴率を獲得したシーンもいくつかあったのではないかと感じました。

実際に、転職活動で様々な壁に打ち当たっていた私自身、この作品に勇気づけられたことがありました。

アカ丸
ドラマをみる時に出演する俳優さんや女優さんで決める人もいるので絶大な人気を誇る俳優さんや女優さんが素晴らしき私の人生に出演していないことが致命的だったかも知れませんね。

 

スポンサーリンク

まとめ

素晴らしき私の人生の視聴率の記録は?日本と韓国の放送全話の中で何話の評判が良い?

いかがでしたでしょうか?

今回の記事では、韓国ドラマ「素晴らしき、私の人生」の視聴率を中心に紹介しました。

イントロダクションでも綴ったように、これから鑑賞する韓国ドラマを選ぶ時の1つの方法に、視聴率を調べることが含まれると思います。

高視聴率を獲得しているということは、それだけ人気を得た作品であることを意味しています。

この記事を参考にして、皆さんがお気に入りの韓国ドラマを見つけることができますように。

今回の、素晴らしき私の人生の視聴率の記録は?日本と韓国の放送全話の中で何話の評判が良い?についての情報があなたの役に立てば幸いです。

 

公式サイト:素晴らしき、私の人生

スポンサーリンク