リゼロTVアニメの主題歌OPやEDや挿入歌の曲名は?歌手と歌詞の意味にも注目

リゼロ 主題歌 OP ED 挿入歌 曲名 歌手 歌詞 意味 注目

スポンサーリンク

Pocket

今回は、リゼロTVアニメの主題歌OPやEDや挿入歌の曲名は?歌手と歌詞の意味にも注目についてご紹介します。

1クール目のリゼロのOPは鈴木このみさんで「Redo」です。

リゼロのEDはMYTH &ROIDで「STYX HELIX」です。

2クール目のリゼロのOPはMYTH&ROIDで「Paradisus-Paradoxum」です。

リゼロのEDはエミリア役(cv高橋李依さん) で「Stay Alive」です。

リゼロはダークな世界観や絶望感に1つの良さがある作品です。

主題歌もダークだったり重たいサウンドの曲が多くとてもいい感じです。

2クール目のEDは作品の絶望感を感じた視聴者を一気に涙を流す感情へとさらってしまう綺麗な楽曲です。

他の3曲とのギャップ感が心地良いです。

話の展開が進んでいくとあまりの絶望感に息を呑む展開がありますが、その絶望感を 涙へと変えてくれるのでアニメ視聴後に 「Stay Alive」を聴くと泣いてしまう方も多いんです。

挿入歌にはMYTH &ROID「Straight Bet」「theater D」エミリア(cv高橋李依) 「ぼうやの夢よ」レム(水瀬いのり)「Wishing」がありますがどれも素敵な楽曲なんです。

それでは、リゼロTVアニメの主題歌OPやEDや挿入歌の曲名は?歌手と歌詞の意味にも注目についてご紹介していきますね。

≫リゼロアニメ全話を無料で試す≪

 

スポンサーリンク

リゼロTVアニメの主題歌OPやEDや挿入歌の曲名は?

主題歌OPについて曲名や好きなフレーズなどについて

1クール目OP鈴木このみ「Redo」作詞ミズノゲンキ作で編曲は宮崎誠です。

鈴木このみさんの代表曲となった程の素敵な曲で耳に残るメロディフレーズにサビアウトロのテンポがゆったりになる箇所がとても印象的です。

タイアップならではの作品に沿った歌詞も素敵です 。

「Redo」ではリゼロの主人公の決意や想いと重なる詩が綴られているのでこの曲を聴くたびに主人公の葛藤を想い出します。

アニメソングならではの仕掛けが2番以降に あるのがとても素敵です。

アニメ尺で聴いて好きだと想ったのならぜひフルで聴いていただきたい一曲です。

2クール目のリゼロのOPはMYTH &ROIDで「Paradisus-Paradoxum」で作詞作編曲がMYTH &ROIDです。

こちらもMYTH &ROIDさんの代表曲となった1曲この曲でMYTH &ROIDさんを好きになり聴き始めた方も多くいると想います。

曲の感相としては本当に重いです。

曲から溢れ垂れ流される絶望感に視聴者が 押しつぶされてしまうのではないかと想うほどこの曲はイントロで一瞬で引き込まれます。

絶望感を直接に感じさせる人の声を模したフレーズに重たいサウンドが始まったと思えばストリングスのフレーズがやってきて 鳥肌が立ちます。

フルで聴いても一切に聴き飽きることを許さない怒涛の展開が待っています。

日本語と英語の混ざった詩に情感が爆発しているボーカルにも強く引き込まれます。

 

EDや挿入歌についての曲名や好きなフレーズなどについて

「STYX HELIX」

1クール目のEDはMYTH &ROIDで「STYX HELIX」作詞と編曲はMYTH &ROIDです。

救いを乞うこと理不尽な運命に立ち尽くしてしまう感覚のイメージを受ける曲です。

ED曲ということもありアニメが終わったことによる余韻を上手く引き継ぐイントロ展開をしています。

ください?メロが日本語サビが英語の構成で成っており心地が良いです。

MYTH&ROIDらしさの強みが顕著に表れている曲です。

MYTH &ROIDが織りなす怪しさを醸す空気感が気持ちの良いサウンドで女性ボーカルの艶のある歌声に引き込まれていきます。

 

「Stay Alive」

2クール目のEDはエミリア役(cv高橋李依さん)で「Stay Alive」作詞と編曲はHeart’s Cryでした。

リゼロの2クール目におけるEDはこの「Stay Alive」しかありえないと胸を張って言える曲です。

2クール目では物語の展開が大きく動く瞬間があります。

その際の苦しい余韻のもどかしい余韻が悲しさの余韻の感情に泣いてもいいんだよと背中を優しく撫で押される感覚を感じる曲です。

切なさと暖かさがとても強くあります。

作中でもエミリアはとても優しく暖かな女の子なので本当に素敵です。

 

「Straight Bet」

挿入歌でMYTH &ROIDの「Straight Bet」作詞作編曲のMYTH &ROIDは7話における特殊EDになっています。

主人公が 1つ強い決意をする回に流れた曲です。

リゼロにおけるMYTH &ROIDさんの曲は総じてダークさや怪しさ人間感情の根底にある暗さから溢れ出る強さを感じることが多くあります。

この曲も例に漏れずメロはダークに怪しくサビには力強く構成がありとても素敵です。

 

「theater D」

MYTH &ROIDの「theater D」は作詞と編曲 をMYTH &ROIDが行っています。

14話における特殊EDで14話作中においても 屈指の衝撃のシーンがあります。

そのシーンにおける強い絶望感を助長するのがこの曲です。サウンドがめちゃくちゃ 重たくて数ある挿入歌の中でもオススメなんです。

 

「ぼうやの夢よ」

エミリア(cv高橋李依) の「ぼうやの夢よ」は8話の挿入歌です。

エミリアが主人公のスバルに膝枕をするシーンがありとても癒される暖かな曲になっています。

 

「Wishing」

レム(水瀬いのり)の「Wishing」は18話における特殊EDで絶望感に病み切っていた 主人公の心を暖かさで包み込み抱きしめているそんなレムから主人公への想いの曲になっています。

あか子
リゼロの曲はどれも魅力的ですね!

 

スポンサーリンク

リゼロの歌手や歌詞の意味にも注目とは?

主題歌や挿入歌の歌手について

鈴木このみ

鈴木このみさんはリゼロでは OP「Redo」を歌っています。

第5回全日本アニソングランプリ決勝大会グランプリ受賞者としての受賞歴があるシンガーさんです。

力の強い歌声が素敵です。

代表曲としてはRedoをはじめDAYS of DASH、夢の続き、his gameなどがあります。

一線で活躍しているアニソンシンガーの方なのでアニメが好きな方なら知っている方は圧倒的に多いと思います。

 

MYTH &ROID

MYTH &ROIDさんは

  • 作編曲家でギタリストのTom-H@ckさん。
  • 作詞家のhotatuさん。
  • ボーカルのKIHOWさん。

の3人から成るコンテンポラリークリエイティブユニットです。

ユニット名は神話を意味するMythとAndroidを掛けたものとなっています。

リゼロではSTYX HELIX Paradisus-Paradoxumをはじめ、多くの曲を手がけています。

2017年から現在にかけてボーカルの方は KIHOWさんが手掛けています。

そしてKIHOWさん以前のボーカルとしては 2015年から2017年にかけては旧メンバーの Mayuさんが手掛けていました。

リゼロにおけるボーカルはMayuさんが手掛けていました。

KIHOWさんへとボーカルが変わった今もMYTH &ROIDらしさ曲想感はそのままに素晴らしい曲を届けています。

 

高橋李依

高橋李依さんはリゼロではエミリアの声優を担当しています。

EDのStay Aliveを歌っています。

演じたキャラクターと代表作としては、

  • それが声優!の 一ノ瀬双葉役
  • がっこうぐらし! 直樹美紀役
  • この素晴らしい世界に祝福を! めぐみん役
  • からかい上手の高木さん 高木さん役

などがります。

少年ボイスから女の子らしく可愛い声のめぐみんのような吹っ切れたようなキャラクターまで幅広く演じこなす実力派の大人気声優なんです。

 

水瀬いのり

水瀬いのりさんはレムの声優を担当しています。

  • 演じたキャラクターと代表作として
  • 恋愛ラボ 棚橋鈴音役
  • ご注文はうさぎですか? チノ役
  • ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか ヘスティア役
  • がっこうぐらし!  丈槍由紀役
  • 青春ブタ野郎はバニーガール先輩は夢を見ない 牧之原翔子役

などがあります。

アーティストとしても活躍していて物凄く 歌が上手いんです。

オススメの曲はアイマイモコ、Ready Steady Go!、BLUE COMPASS Catch the Rainbow!などがあります。

 

主題歌や挿入歌の歌詞の意味について

1クール目のOP鈴木このみさんの「Redo」はリゼロにおける作品コンセプトで主人公の理不尽な運命や決意を 捉えた詩となっています。

過去に囚われて もがく心情や守り抜きたい人がいること、何度やり直しても愛し続ける想いが込められています。

主人公からのエミリアを始めとした大切な人たちへの想いを強く感じることができます。

1クール目のEDでMYTH &ROID「STYX HELIX」は理不尽な運命や絶望感へ沈んでいく詩で主人公であるスバルに宿った運命や狂い切った狂気の歯車といった印象を受けます。

今作のテーマである記憶や死をテーマにした詩が綴られています。

2クール目のOPでMYTH &ROIDの「Paradisus-Paradoxum」は主人公である スバルに宿った魔女が与える残酷な運命による絶望感が綴られています。

死んだら生まれ変わることを胸のうちにのさばる魔女の狂気に侵したら死を迎える異常な禁忌。

リゼロにおける絶望感をこれでもかと綴切っている詩なんです。

 

2クール目のEDはエミリア(cv高橋李依)の「Stay Alive」で主人公のスバルがヒロインのエミリアに近づいたりすれ違ったりすることの運命のもどかしさや切なさが 綴られています。

本音が伝えられない主人公。非常な運命を背負っている主人公。

自身のために精神が擦り切れながらも奮闘している主人公をエミリアが想っている詩になっているんです。

挿入歌でMYTH &ROIDの「Straight Bet」は主人公のスバルが理不尽な運命に立ち向かってやると決意した時の心情に近しいことが綴られています。

MYTH &ROIDの「theater D」では、本当の絶望を目の前にした時の暗闇をのさばる黒い影の絶望に踊らされて嘲笑われる情景が綴られています。

エミリア(cv高橋李依)の「ぼうやの夢よ」は子守唄のような柔らかくて暖かい詩にしあがってます。

レム(水瀬いのり)の「Wishing」はレムからスバルへの愛情やこんなことが一緒にしたいなといった暖かい想いが綴られています。

好きな人との幸せがたくさんあることが伝わってきます。

あか子
リゼロのオープニングやエンディングを歌っている人ってみんな歌が美味いですね!

 

スポンサーリンク

リゼロの主題歌OPやEDや挿入歌についてのネットやTwitterの口コミや評判については

鈴木このみさん、MYTH &ROIDさん、高橋李依さん、水瀬いのりさんそれぞれ人気があり素晴らしいアーティストや声優さんだという声が多くありました。

特にMYTH &ROIDさんの曲はリゼロの世界観に調和の度合いが素晴らし過ぎるといった声も多くありました。

2クール目EDのStay Aliveを聴くと絶対に泣いてしまう人がとても多く見られました。

OPでは一気にダークさや絶望感に引き込まれEDでは余韻とともに感情の海に投げ出されるといった声もありました。

作品のコンセプトが本当に重く、暗く突き落とされてしまうくらいに大きさがある このことを助長しているのはこの音楽たちが1つあるとの声もありました。

転生モノのアニメが大きく広まる事となったブームの火付け役に等しい作品なので それぞれのアーティストさんや声優さんがリゼロにキャスティングされて有名になっていったことが嬉しいとの声もありました。

リゼロは2クールアニメとして終了しましたが原作はまだまだ続いているので続編を作るのであれば、鈴木このみさん、MYTH &ROIDさんをアーティストとして起用して欲しいとの声もありました。

口コミに関しては一律に評判が高くアーティストさんや声優さん、曲に対する満足度も高いことが分かりました。

ツイッターでも放送が終わり時間が経った今現在でも度々評価がなされています。

あか子
リゼロはアニメが終わったあとでも度々評価されてますね!リゼロ2期が楽しみです。

 

≫U-NEXTを無料で試す≪

 

スポンサーリンク

まとめ

今回は、リゼロTVアニメの主題歌OPやEDや挿入歌の曲名は?歌手と歌詞の意味にも注目についてご紹介してきました。

  • 1クール目のOPに鈴木このみ「Redo」
  • 1クール目のEDにMYTH &ROID「STYX HELIX」
  • 2クール目のOPにMYTH &ROID「Paradisus-Paradoxum」
  • 2クール目のEDにエミリア(cv高橋李依)「Stay Alive」

 

リゼロの挿入歌は、

  • MYTH &ROID「Straight Bet」と「theater D」
  • エミリ(cv高橋李依)「ぼうやの夢よ」
  • レム(水瀬いのり)「Wishing」

として様々な曲が存在しています。

作品コンセプトのダークな世界観を助長するサウンドに詩が印象的な素晴らしい 曲たちばかりです。

EDではアニメを見終えた瞬間における余韻を引き継ぐことに本当に注力しているんだなと分かりました。

アニメにおけるストーリーや、キャラクター、曲、キャスティングどれをとっても こだわりが凄いアニメなんです。

未視聴の方が居ましたらぜひオススメしたいアニメの1つです。

≫リゼロアニメを無料で試す≪

曲が凄まじく良いので曲だけ知っている方ももしかしたら多いかも知れませんね。

今回の、リゼロTVアニメの主題歌OPやEDや挿入歌の曲名は?歌手と歌詞の意味にも注目についての情報があなたの役に立てば幸いです。

 

公式サイト:『Re:ゼロから始める異世界生活』

スポンサーリンク