鬼滅の刃雷の呼吸一覧の読み方や全技型まとめや使い手を画像付きで紹介

鬼滅の刃雷の呼吸一覧の読み方や全技型まとめや使い手を画像付きで紹介

スポンサーリンク

Pocket

今回は、鬼滅の刃雷の呼吸一覧の読み方や全技型まとめや使い手を画像付きで紹介についてご紹介します。

雷の呼吸といえば、主人公・竈門炭治郎の同期の鬼殺隊剣士、我妻善逸が使う呼吸法です。火・水・風・岩と並んで基本となる5つの呼吸に数えられています。

登場人物の中でも人気の高い善逸が使う呼吸なのでとても気になりますね!

それでは、鬼滅の刃雷の呼吸一覧の読み方や全技型まとめや使い手を画像付きでご紹介していきますね。

 

スポンサーリンク

鬼滅の刃雷の呼吸一覧の読み方や全技型まとめや使い手を画像付きで紹介

雷の呼吸は、まさに雷のような目にもとまらぬ速さで繰り出される技、そのため足がとても重要な呼吸でもあります。

使い手は炭治郎の同期剣士である我妻善逸、その善逸に雷の呼吸を教えた育手である桑島慈悟郎、そして善逸の兄弟子であり鬼となってしまった獪岳の3人です。

 

雷の型は全部で六つあるうち善逸が覚えることが出来たのは?

雷の型は全部で六つあります。しかし、善逸が覚えることができたのはなんと壱ノ型・霹靂一閃のみ!

雷の呼吸の基本となる技で、善逸はこの型しか使うことができませんでした。しかし、この一つの技だけを雷光にたとえられる速さにまで鍛え上げたのです。

 

【鬼滅の刃】雷の呼吸の壱ノ型・霹靂一閃の使い手吾妻善逸の実力は?

善逸はプレッシャーに弱く、とても怖がりで臆病者です。しかし、恐怖や緊張が最高潮になると気絶するように眠ってしまい、それにより恐怖を感じなくなるのか、まるで別人のように覚醒して鬼を倒します。

潜在能力は高く、それは元・鳴柱であり、善逸の育手である桑島慈悟郎も認めるところ。桑島慈悟郎は善逸を雷の呼吸の正当後継者に指名していました。

このことから、善逸は普段の臆病者の姿からは想像できないほどの実力を持っていることがわかります。

また、聴覚が非常に優れており、他人の感情をも耳で読み取ることができます。

 

雷の呼吸 壱ノ型・霹靂一閃(へきれきいっせん)とは?

善逸が唯一使える型、壱ノ型・霹靂一閃、それは神速の踏み込みからの居合い一閃です。鬼の目では捉えられないほどの速さで、まるで瞬間移動したかのように見えます。

直線状に進むため、敵と自分の間に障害物があると技を中断せざるを得ないという欠点があります。

 

雷の呼吸 壱ノ型・霹靂一閃 六連(へきれきいっせんろくれん)とは?

壱ノ型・霹靂一閃を応用した技、それが壱ノ型・霹靂一閃 六連です。

連続して霹靂一閃を繰り出す技で、那田蜘蛛山編で蜘蛛の鬼の兄を倒す際に使われました。

 

雷の呼吸 壱ノ型・霹靂一閃 八連(へきれきいっせんはちれん)とは?

壱ノ型・霹靂一閃 八連、これもまた壱ノ型・霹靂一閃の応用の技であり、連続して霹靂一閃を繰り出します。八連なので八回連続で繰り出すことになります。吉原編にて披露されました。

 

雷の呼吸 壱ノ型・霹靂一閃 神速(へきれきいっせんしんそく)とは?

壱ノ型・霹靂一閃の威力とスピードを格段に上げた技、それが壱ノ型・霹靂一閃 神速です。

雷の呼吸はその速さのため、足がとても重要です。霹靂一閃 神速はそのとてつもない速さのために足に大きな負担をかけ、2回連続で使用すると足が壊れてしまうので注意が必要な技です。

 

スポンサーリンク

鬼になった兄弟子雷の呼吸の使い手の獪岳とは?

善逸には兄弟子がいました。それが鬼になってしまった獪岳です。

獪岳も元は善逸と同じように育手の桑島慈悟郎のもとで雷の呼吸の修行に励んでいました。

ひたむきに努力する一面も持ちつつ、自分の未熟さを顧みないところもあり、壱ノ型しか使えない臆病者の善逸に雷の呼吸の後継者の座を持っていかれたことにも不満を持っていました。

そして上弦の壱である黒死牟に出会ったとき「生きていさえいれば勝てる」と考え、戦うこともなく命乞いをし、鬼となったのです。

兄弟子は雷の呼吸 壱ノ型・霹靂一閃が使えない?

獪岳は善逸とは真逆で、雷の呼吸の壱ノ型だけが使えませんでした。

壱ノ型は雷の呼吸の基本、そのためどんなに他の型を使えていても、周囲からは評価されませんでした。

このことも獪岳が鬼になった理由の一つだと思われます。

 

雷の呼吸 弐ノ型・稲魂(いなだま)とは?

雷の呼吸 弐ノ型・稲魂は、無限城編にて獪岳が善逸に対して使用した技です。

一瞬の間にいろんな方向から五連続の斬撃を繰り出します。

 

雷の呼吸 参ノ型・聚蚊成雷(しゅうぶんせいらい)とは?

こちらも獪岳が善逸に対して使用した技です。

相手の周囲を残像が生まれるほどの速さで移動しながら斬撃を繰り出す波状攻撃技です。

また、聚蚊成雷とは四字熟語であり、小さな虫の蚊でも数多く集まれば羽音が雷のようになるという意味です。

雷の呼吸 肆ノ型・遠雷(えんらい)とは?

こちらも獪岳が繰り出した技で、技を繰り出す者から放射状に雷のような斬撃を放つ技です。

参ノ型までとは違い、攻撃範囲が広く、複数の相手に一斉に攻撃できます。

 

雷の呼吸 伍ノ型・熱界雷(ねつかいらい)とは?

こちらも獪岳が繰り出した技の一つです。

熱界雷とは強い日射による上昇気流に前線が作用して起こる雷のことで、この技も激しい斬撃を相手に繰り出し、まるで上昇気流のように相手を上へと吹き飛ばす技です。

雷の呼吸 陸ノ型・電轟雷轟(でんごうらいごう)とは?

電轟雷轟とは読んで字のごとく、雷が轟音を響かせるように無数の斬撃が辺り一面に繰り出される技です。

獪岳が繰り出した技の中でも最強ともいえる技です。しかし、善逸の息の根を止めるには至りませんでした。

雷の呼吸 漆ノ型・火雷神(ほのいかづちのかみ)とは?

漆ノ型・火雷神は今までの獪岳が繰り出した技とは違い、善逸が編み出した彼独自の技です。

同じ雷の呼吸の使い手である獪岳の目をもってしても見えないほどの速さで、雷神を表すかのような龍とともに相手を斬り抜ける技です。

善逸が「この技でいつかアンタと肩を並べて戦いたかった…」とつぶやいたように、かつては尊敬していた兄弟子に追いつきたくて編み出した技でした。

 

スポンサーリンク

まとめ

今回は、鬼滅の刃雷の呼吸一覧の読み方や全技型まとめや使い手を画像付きで紹介についてご紹介してきました。

登場人物内でも特に人気の我妻善逸が操る雷の呼吸は壱ノ型から漆ノ型まで、全部で7つありましたね。

霹靂一閃 六連などのように応用技もあり、また善逸が漆ノ型を編み出したことからも、物語が続いていればもっと型の数は増えていたかもしれません。

本当に、鬼滅の刃が完結してしまったのがさみしいです。

 

今回の、鬼滅の刃雷の呼吸一覧の読み方や全技型まとめや使い手を画像付きで紹介についての情報があなたの役に立てば幸いです。

スポンサーリンク