テレホンカードが販売終了で生産終了はなぜ?大黒屋の買取相場やランキングや現在はどこで買えるかやいつまで使えるの?

スポンサーリンク

Pocket

今回はテレホンカードが販売終了で生産終了はなぜ?大黒屋の買取相場やランキングや現在はどこで買えるかやいつまで使えるの?についてご紹介します。

テレホンカードが2022年11月は売っていませんとの情報がありました。

なので販売中止や廃盤、製造中止になったのか?売り切れで売ってないだけなのか?それとも、何か問題があって回収されてしまったのか?少し調べてみました。

調べた結果、2021年秋にNTTより無地のテレホンカードであるホワイトカードの販売終了が発表されました。

テレホンカードは引き続きNTTより販売されますが、簡素なデザインの既製品のみとなるそうです。

通販サイトのAmazonや楽天でもテレホンカードが購入可能ですよ!

 

スポンサーリンク

テレホンカードが販売終了で生産終了はなぜ?大黒屋の買取相場やランキングは?

2021年秋にNTTより無地のテレホンカードであるホワイトカードの販売終了が発表されました。

ホワイトカードの在庫切れによりカーディナルでも2022年2月末をもってオリジナルテレホンカードの製作を終了しました。

かつては企業の記念品、ノベルティ、雑誌の景品、タレントグッズ、観光土産と、様々なテレホンカードが溢れていた時代がありましたが、携帯電話の普及とともに公衆電話はその数を減らしテレホンカードの需要も激減しました。

テレホンカードは引き続きNTTより販売されますが、簡素なデザインの既製品のみとなります。

テレホンカードは使用済みでも収集するコレクターがいたほどで、芸能人の写真テレカやアニメのテレカなどが大人気でした。

携帯電話の登場により、徐々に公衆電話が街から消失するのに伴って、すっかり需要がなくなったテレカですが、捨ててしまうのはもったいとのことで、テレカは予想以上の価格で売れるかもしれません。

この記事では、テレカの買取相場や高く売るコツなどを紹介します。

テレカは、買取専門店や金券ショップ、ネットオークションでの現金化が可能です。

買取専門店での相場は販売価格の75%前後となります。 または、度数に関わらず、一律350円~380円で買い取りを行う業者もあるそうです。

 

スポンサーリンク

テレホンカードは現在はどこで買えるの?使い道や交換センターで払い戻しかは可能かやいつまで使えるの?

今では公衆電話自体もなかなか見かけず、テレホンカードもどこで売っているのかが分からないのが現状です。

そこで今でもテレホンカードは買えるのか?はたまはどこで売っているのか調べてみました。

ずばり『テレホンカードはコンビニで買えます!』

  • セブン イレブン
  • LAWSON(ローソン)
  • FamilyMart(ファミリーマート)
  • デイリーヤマザキ
  • ミニストップ
  • スリーエフ
  • ポプラ
  • JR東日本リテールネット

コンビニで頼んでみたら、500円分と1000円分のテレホンカードが選べたそうです。

使い道として調べた所、「テレカが使える家庭用電話機があったら、買っちゃいそうです。でも、そういう電話機や装置がなくても、テレホンカードは、家庭の電話(NTT加入回線)の電話料金に充当することができます。

以前は、NTTの請求書とテレホンカードを持って電話局の窓口に行けば済んだのですが、現在は窓口が廃止されているので、郵送での申し込みになります。

充当できるテレカは、未使用の500円と1000円のものに限ります。手数料としてテレカ1枚につき55円が必要となります。

充当できるのは、NTTの加入回線、ISDN、ひかり電話、ひかり電話オフィスタイプの通話料となります。郵送したテレカの額面金額の合計が、翌月からの通話料金に充当され、充当分を使い切った月には充当しきれなかった分の通話料が請求されます。充当されるのは通話料金だけなので、基本料金などは毎月請求されます。

と記載がありましたので、使い道としてはこんな感じでしょうか。

 

スポンサーリンク

テレホンカードを購入した人の感想やツイッターなどの口コミや評判や特徴と人気やおすすめポイントは?

購入した方の口コミを調べてみました。

「緊急時など用に家族で使用したいと昔から、家族皆、常にテレホンカードは持ち歩く様にしていたのもあり、購入させて頂きましたが、偶然、購入した後に、子供が使用している携帯などが使用出来なくなり、元々持たせていたテレホンカードも残りが、少なくなっていたのもあり、大変、助かりました。

使用出来れば問題無いと思っていたのですが、状態も良く、注文から発送も迅速で有難かったです。」

「被災時用に購入。何かあった時の為にあると安心」などと、通信障害の時だったりとても助かったなどのクチコミも多くありした。

携帯はまだ早いと、お子様に持たせる方も。色々と使い道はあるみたいですね。

1人1枚持っていたら安心かなとも思います。

 

スポンサーリンク

まとめ

今回はテレホンカードが販売終了で生産終了はなぜ?大黒屋の買取相場やランキングや現在はどこで買えるかやいつまで使えるの?についてご紹介してきました。

2021年秋にNTTより無地のテレホンカードであるホワイトカードの販売終了が発表されました。

ですがテレホンカードは引き続きNTTより簡素なデザインの既製品のみ販売されています。

通販サイトのAmazonや楽天でもまだ価値のあるテレホンカードを購入することが可能ですよ。

スポンサーリンク

FacebookTwitter