グリコドロリッチが販売終了で生産終了の理由はなぜ?復活や再販はあるの?代わりの似てる商品やレシピの再現や作り方やcmのドロリッチガールズとは何?

スポンサーリンク

Pocket

今回はグリコドロリッチが販売終了で生産終了の理由はなぜ?復活や再販はあるの?代わりの似てる商品やレシピの再現や作り方やcmのドロリッチガールズとは何?についてご紹介します。

グリコドロリッチが販売終了で生産終了、との情報がありました。

本当にグリコドロリッチが販売終了で生産終了なのか?販売終了で生産終了であれば理由はなぜ?なのか、復活や再販はあるの?代わりの似てる商品やレシピの再現や作り方やcmのドロリッチガールズとは何?について調べてみました。

調べた結果、すでにグリコドロリッチは生産を終了して、2019年には販売を終了しています。

今はまだ再販の予定もないようです。

現在は通販サイトのAmazonや楽天でもグリコドロリッチを購入するのは難しいようです。

似ている商品もなかなか手に入らない様子ですがコーヒーゼリーが似てるとのコメントがありました。

 

スポンサーリンク

グリコドロリッチが販売終了で生産終了の理由はなぜ?復活や再販はあるの?

「飲むスイーツ」として2007年に発売され、これまでにはない新しいジャンルで人気を博した江崎グリコのドロリッチ。

一時期は「ドロリッチなう」とツイッターなどで発信されるほど流行り、記憶に残っている方もいるでしょう。

そんなドロリッチもすでに販売終了で売ってない状況ですが、どのような背景があったのでしょうか。

ドロリッチが販売終了したのは2019年で、その時のことが書かれている新聞記事がありました。

「江崎グリコはデザート飲料『ドロリッチ』の生産を3月に終了する。

2007年に発売されたゼリー状の飲料で、独特の食感や腹持ちのよさなどが人気となり、ツイッターで大きな話題となった。

ピーク時の2009年に売上高は100億円程度だったとみられる。

ただ最近では売り上げが低迷しており、在庫がなくなり次第、販売を終える」

との記事があり、販売は終了してると思われます。

再販はまだ予定はなさそうです。

 

スポンサーリンク

グリコドロリッチの代わりの似てる商品やレシピの再現や作り方やcmのドロリッチガールズとは何?

似てる商品を調べてみましたが、中々情報がでてきませんでした。

唯一の情報になってしまいますが、ポッカサッポロJELEETSコーヒーゼリーが似てるとのこと。

独特の、リキュールっぽい風味がふわっとするコーヒーゼリー&ミルク成分。良く振れば振るほど、ドロリッチに近付く飲食品だそう。

レシピなどがあるかも調べてみました。

 

ペットボトルゼリーがドロリッチに似てるみたいとの記事をみつけました

すでにご存じの方、実際に作ったことのある方は多いかもしれませんが、「ペットボトルゼリー」とは、ペットボトルにゼラチンを入れて作るゼリーのこと。

元々は、ペットボトルのコーヒー飲料で作るコーヒーゼリーが話題になったのですが、コーヒー以外の飲料でチャレンジする人も多いようですね。

そのままゼリーとして食べても、牛乳を入れて「ドロリッチ」風にして飲んでも、牛乳とアイスを加えてゼリーフロートにしてもOK!

しかも超簡単なんです!

【ペットボトルゼリーの作り方】

  1. ペットボトルから200ml程度マグカップに移し、ゼラチンを8g入れ、電子レンジで約1分加熱する
  2. ゼラチンを溶かした(1)をペットボトルに戻し、よく振って混ぜる
  3. 冷蔵庫で約4時間冷やしたら完成!

ここで注意点。

冷たいままだとゼラチンが溶けないので、「温める」工程を忘れずに!

また、ペットボトルに戻す際、飲み口が狭いのでじょうごがあるなら使った方がよさそうです。

レシピも出回ってるようですね。

そして、ドロリッチガールズとは?

ドロリッチガールズは、グリコ乳業株式会社が販売するスイーツ飲料「ドロリッチ」のCMで、イメージキャラクターとして起用されたグラビアアイドルらを指すみたいです。

 

スポンサーリンク

グリコドロリッチを購入した人の感想やツイッターなどの口コミや評判や特徴と人気やおすすめポイントは?

クチコミを調べてみました。

「珈琲感が強めで思っていたよりは苦いです(^^)

大人のデザートという感じでした。

以前はもう少し甘かったような気がしました!

甘い方が好きなので機会があれば飲みたいかな」

「江崎グリコから販売されている、オリジナルドリンクです。

ドロリッチ ほろにがコーヒーゼリー です。

すっきりとした味わいと心地良い食感で、大人のおいしさへ。

濃いめドリップ抽出のコーヒーを使用したゼリーと、生乳たっぷりミルク。

心地よい食感と共に、ほろにがくスッキリした味わいとクリーミーなおいしさ、華やかな香りが広がります」

  • リニューアルしたドロリッチ、いままでのものよりも、クリーミーさは増しましたが、あとあじがさっぱりとしていておいしかったです。
  • クリーミーさを際立たてる為の苦さかと思いきや、想像よりも苦くてクリーミー消えました。
  • わたしはコーヒーすきだから全然アリだけど甘党にはちょっと物足りないかも!です。
  • ゼリーin飲料というよりも、ほんと、コーヒーゼリー吸ってるみたいでおいしい!

など高評価のコメントも、多数でした。

イチゴ味と比較してる方が多く見られました。

 

スポンサーリンク

まとめ

今回はグリコドロリッチが販売終了で生産終了の理由はなぜ?復活や再販はあるの?代わりの似てる商品やレシピの再現や作り方やcmのドロリッチガールズとは何?についてご紹介してきました。

調べた結果、すでにグリコドロリッチは生産終了、2019年には販売を終了し、再販の予定もないようです。

現在は通販サイトのAmazonや楽天でもグリコドロリッチを購入するのは難しいようです。

ゼリー状コーヒーを飲んでみたい!という方は、レシピを参考に、ペットポトルゼリーを作ってみるのはいかかでしょうか?

似ている商品もなかなか手に入らない様子ですがコーヒーゼリーが似てるとのコメントがありました。

スポンサーリンク

FacebookTwitter