オリンパスデジカメは生産終了で撤退で修理は大丈夫?歴代の名機や充電器なくした時の代用品やバッテリーだけの販売はあるの?

スポンサーリンク

Pocket

今回はオリンパスデジカメは生産終了で撤退で修理は大丈夫?歴代の名機や充電器なくした時の代用品やバッテリーだけの販売はあるの?についてご紹介します。

 

スポンサーリンク

オリンパスデジカメは生産終了で撤退で修理は大丈夫?

オリンパスデジカメは、カメラ事業を新会社として分社化し、日本産業パートナーズ株式会社に譲渡するという事になったそうです。

スマートフォンの普及によって市場が急激に縮小を続けていた中、武漢コロナウイルス災害が止めを刺した形となり、2020年3月期まで3期連続で赤字を計上することになったのが理由とのことです。

修理などはどうなるのでしょうか?

オリンパス(OLYMPUS)という企業名やロゴは今後徐々に使えなくなるでしょうが、カメラ事業自体は譲渡先でこれからも続いていくとの事で、OM-D・PEN・ZUIKOなどのブランド名もしっかりと受け継がれていくそう。

つまり、製品の開発・製造・販売が継続されるのはもちろん、サポートに関してもこれまでと変わらず受けられるそうなので、オリンパスユーザーは何も心配する必要はないみたいです。これから新規で購入を検討している方も同様だそう。

事業譲渡によって会社名は変わるみたいですが、オリンパスが展開してきたカメラ事業やブランドが完全消滅するわけではないので、これからもオリンパスのカメラ製品を安心して購入・愛用していけるという事になります。

との記事が、記載されていました。

 

スポンサーリンク

オリンパスデジカメの歴代の名機や充電器なくした時の代用品やバッテリーだけの販売はあるの?

最近話題のミラーレス一眼カメラで人気のメーカーが「オリンパス」。簡単な操作でスマホよりもSNS映えする写真が撮れる初心者向けの機種から、悪天候下でも本格的な作品撮りが可能な上級者向けの機種までラインナップが充実しているのが魅力です。

オリンパスは、パナソニックと共にミラーレス一眼カメラのシステムを考案したメーカーとして有名。2009年7月には初号機となる「OLYMPUS PEN E-P1」を発売し、以来10年近くにわたってカメラやレンズのラインナップを増やしています。

オリンパスのデジタルカメラは、簡単な操作で初心者でもインスタ映えするような写真が手軽に撮影できるのが魅力。悪天候下での撮影にも対応できる高い耐久性があるのも特徴です。

小型で女性にも人気の高いデザインが多く色々な方から愛されてる商品が多いそう。

そして、充電器の代用品などを、調べてみました。

USBポート内臓の機器があればどこでもオリンパスのバッテリーが充電できるとの事です。

オリンパスのデジカメ人気シリーズ

・OM-Dシリーズ

OM-Dは、オリンパスのミラーレス一眼カメラの主力シリーズです。一眼レフカメラのように本体上部が盛り上がった形のデザインが特徴。高精細で大きく見やすい電子ファインダーが搭載されており、ファインダーを見ながら構図や色合いなどをじっくりと追い込みつつ作品撮りに没頭できるのが魅力です。

・OLYMPUS PENシリーズ

OLYMPUS PENは、高いデザイン性とシンプルな操作性が魅力のミラーレス一眼カメラのシリーズです。クラシックカメラを元にしたデザインに革調素材が組み合わされており、ファッションアイテムとしても楽しめるので、女性にも人気があります。

・Toughシリーズ

Toughは、強力なタフネス性能を備えたコンパクトデジカメのシリーズです。高い機密性で砂やホコリの侵入を防ぐ防塵機能や、水深15mの水圧にも耐える防水機能、2.1mの高さからの落下にも耐える耐衝撃機能などを搭載。優れた耐候性と耐久性を備えているので、アウトドアなどの厳しい環境下でも使用できます。

バッテリーのみの購入も可能です。

ネット、通販で調べてみると良いと思います。

 

スポンサーリンク

オリンパスデジカメを購入した人の感想やツイッターなどの口コミや評判や特徴と人気やおすすめポイントは?

クチコミを、調べてみました。

「普段持ち歩き用でこの機種を購入しました。

いつも14-42を付けて持ち歩くのですが、正直もう少し広角が欲しいなと思っています。

動画も結構撮るので静かなレンズが良いのですが(パワーズームは不要です)、おすすめのレンズありますか?

撮影は写真50%、動画50%。

屋内50%、屋外50%って感じです。

よろしくお願いします。」

「2010年08月に E-P1 を買ってから、マイクロフォーサーズにどっぷりです。

あれから充実の12年

人生ってめっちゃ楽しい。」

「古いTG-4を使っていたが、すべて段違いで使いやすく、ワイコンを使って

切り取った海は最高でした。今後新しいものができるまではこれを愛用します」

気軽に挑戦できるカメラとの意見も多く、色々な用途に大活躍みたいです。物に寄っては画質などの良さがあまりとの意見もありましたが、高評価が多数でした。

スポンサーリンク

FacebookTwitter