ジェニーちゃんの販売中止理由はなぜ?歴代の彼氏や服の手作りでの作り方やドレスや着物やハウスは現在でも通販のどこで買えるの?

スポンサーリンク

Pocket

今回はジェニーちゃんの販売中止理由はなぜ?歴代の彼氏や服の手作りでの作り方やドレスや着物やハウスは現在でも通販のどこで買えるの?についてご紹介しまs。

ジェニーちゃんが2022年10月は売っていませんとの情報がありました。

なので販売中止や廃盤、製造中止になったのか?売り切れで売ってないだけなのか?それとも、何か問題があって回収されてしまったのか?少し調べてみました。

調べた結果、現在でもジェニーちゃんは通販サイトの「リカちゃんキャッスル」と、東京日本橋、神戸三宮の店舗で販売されてました。

通販サイトのAmazonや楽天でジェニーちゃんは購入可能ですよ!

 

スポンサーリンク

ジェニーちゃんの販売中止理由はなぜ?

ジェニーちゃんが販売中止になった理由を調べてみましたが、ネット上には現在は販売中止になった理由が見つかりませんでした。

なので私なりになぜジェニーちゃんが販売中止になったのかを調べてまとめてみました。

 

原因は中国での生産に代わり品質が落ちたから?

初代のジェニーちゃんは、日本で作られて販売されてました。

ですがコスト削減のため2000年頃から製造に関して中国での生産に変更していました。

髪の毛がボサボサで抜けやすかったり、顔の決め手となる目のプリントもずれてしまっていたりと日本製に比べてかなり品質が低下してしまっていました。

ジェニーちゃんやリカちゃんなどの人形で遊んでいる人や趣味として集めている人には、子供から大人まで幅広いです。

特に大人の方で趣味として集めている方は、顔の決め手となる目のプリントや頬っぺたの膨らみ方などちょっとした部分にもこだわりがあるため中国産になり品質低下から人気が落ちた考えられます。

現在でもジェニーちゃんは通販サイトの「リカちゃんキャッスル」と、東京日本橋、神戸三宮の店舗で販売されてましたよ。

 

スポンサーリンク

ジェニーちゃんの歴代の彼氏や服の手作りでの作り方やドレスや着物やハウスは現在でも通販のどこで買えるの?

ジェニーーちゃんの歴代の彼氏はトム、ジェフ、チャールズ、レイフです。

この男の子たちは、インターネット限定販売で、TAKARA-BAKOシリーズでした。

ジェニーのボーイフレンドドールと称されますが、実際にジェニーのボーイフレンドドールなのは、ジェフだけです。

レイフはエリーのボーイフレンドですし、トムはジェーンの友達です。

チャールズはティモテの紹介で、社交界で出会った事になっています。

 

キャミソールの作り方

薄手の綿生地(お古のTシャツでもいいですよ)10cmX20cm

3mm巾の綿テープ(またはサテンテープ)9cm

スナップボタン1組

作り方

  1. 1製図をプリントアウトして前身頃を1枚、後ろ身頃は左右対称になるように裁断してください。
  2. 2使用した綿ジャージは乱暴に扱わなければ、ほつれにくい生地なので、とくにほつれ止めやロックミシンはしません。
  3. 3但し,普通の綿生地の場合と綿テープの端はほつれ止めをつけておいてください。(なければ透明マニュキュアでもOK)
  4. 4脇を5mm巾で縫います。ミシンでも手縫いでもOK。縫い代は割ります。
  5. 5手縫いは半返し縫いです。分かりやすいように赤糸で縫っていますが、本当は目立たない糸で縫ってください。
  6. 6この糸はミシン糸ですので細いので2本どりにしていますが、手縫糸でしたら1本で大丈夫です。
  7. 7両脇とも縫います。
  8. 8衿ぐり、袖ぐりを3mm巾に折って、1mmのステッチで押さえる。細かく平縫いです。
  9. 9裾は5mmに折って、3mmのステッチで押さえる。
  10. 10肩ひもを付け位置に縫い代5mmで縫い付ける。ねじれないように気をつけてネ。
  11. 11後中心を開き止まりまで縫います。半返し縫いです。
  12. 12最後にスナップボタンを後中心の上に5mmの縫い代に折って付けます。
  13. 13前身頃にレースやスパンコール、ビーズ、ボタンなどつけて個性的なキャミソールを作ってください。後中心を縫う前にデザインを決めてください。
  14. 14前身頃にレースやスパンコール、ビーズ、ボタンなどつけて個性的なキャミソールを作ってください。後中心を縫う前にデザインを決めてください。

このハンドメイド作品を作るときのコツ

ジェニーサイズと表示していますが、リカちゃんやブライスなどにも着せることが出来ます。少し長くすれば、キャミソールドレスになります。

ドレスや、着物、ハウスなどはAmazon、楽天、ヤフオクなどで販売してます。メルカリ、ラクマなどでの販売も多く見られました。

 

スポンサーリンク

ジェニーちゃんを購入した人の感想やツイッターなどの口コミや評判や特徴と人気やおすすめポイントは?

  • 衣装も可愛く髪の毛もクルクル巻毛?ヘアーで顔もとても可愛い。
  • 顔のバランスがおかしい。向かって左半分が右半分に比べて、あきらかに目・口が小さく、左上に顔を歪めている
  • すっごく可愛い。親子で楽める。
  • ジェニーちゃんは、全てそうなのかもしれないのですが、足がリカちゃんみたいに曲がらず固い。

など、可愛いとのクチコミも、多かったですが、足が動かなくて残念と言うコメントも多数でした。

自分で服を作ったり、楽しみ方もそれぞれで人気なのがわかりました。

 

スポンサーリンク

まとめ

今回はジェニーちゃんの販売中止理由はなぜ?歴代の彼氏や服の手作りでの作り方やドレスや着物やハウスは現在でも通販のどこで買えるの?についてご紹介してきました。

現在でもジェニーちゃんは通販サイトの「リカちゃんキャッスル」と、東京日本橋、神戸三宮の店舗で販売されてました。

通販サイトのAmazonや楽天でジェニーちゃんは購入可能ですよ!

スポンサーリンク

FacebookTwitter