数学がわからないで泣く人が嫌いから得意になる方法は?解けない問題もゼロから学び直しする勉強方法はあるの?

スポンサーリンク

Pocket

今回は数学がわからないで泣く人が嫌いから得意になる方法は?解けない問題もゼロから学び直しする勉強方法はあるの?についてご紹介します。

数学が苦手な方には、実は数学克服オンラインサイト指導の塾MeTaもあるんです。

しかも高校数学の克服に特化した塾が通わず自宅で学ぶことができるオンライン学習になってます。

今なら無料で体験授業が受けられますので是非1度授業を受けて試してみてくださいね!

 

スポンサーリンク

数学がわからないで泣く人が嫌いから得意になる方法は?解けない問題もゼロから学び直しする勉強方法はあるの?

頑張る方向を変えてみる。

今授業でやっている単元、比例反比例かもしれないし、二次関数かもしれないし、証明や因数分解かもしれません。

その分からない単元を一生懸命解いても理解できない時は、一旦そこから離れて基本から練習しましょう。

 

数学が苦手な人が克服する勉強方法は3つあります。

  • ①自分で勉強する
  • ②集団塾に行く
  • ③個別塾で勉強する

①数学が苦手だけど、今まで何も自学をしてこなかったのであれば、数学を重点的に家庭学習することもおすすめです。

1冊で中学数学を完全に復習できる評判の良い本もあります。

②集団塾は成績別のクラスが準備されています。

過去の多くのデータを持っているので、皆が苦手な問題や間違いやすい問題を中心に扱います。

ただ、カリキュラムは決まっているので、自分が解っている問題を中心に勉強したり、逆に解らない問題が扱われないこともあります。

質問も受け付けてはもらえますが、時間が限られているので、解るまで説明してもらえない場合があります。

③個別塾で勉強すれば、少人数で自分のわからないところをだけを解説してもらえます。

数学だけが極端に苦手な場合、数学を克服すれば第一志望の合格への道筋も見えてくるのではないのでしょうか?

部活で忙しい人、自分に合う先生と勉強したい人、そんな人にはオンラインの個別指導WAMがおすすめです。



【オンライン家庭教師Wam】

など、自分に合った勉強法を、探してみるとまた克服する近道になるかもしれません。

 

スポンサーリンク

数学克服オンラインサイト指導の塾MeTaの無料体験とはどんな人におすすめ?

数学克服のための勉強の仕方がわからない。

数学の何がわからないかもわからない。

勉強しても定期テストや模試で点数が取れない方などにおすすめだそう。

 

☆数学の克服には論理的思考力の向上が必須となります。

対話を通して生徒様の考え方を深く知り、論理的思考力を養うことができるソクラテスメソッドについて、数学塾MeTaでは研究と実践を重ねてきました。表面的な解法暗記ではなく数学を根本から理解することで、数学の成績が飛躍的に向上します。

 

☆1対1の個別指導

通常の個別指導塾の場合、講師1名が生徒が2,3名ほど担当することが一般的です。ですが、数学塾MeTaは生徒との対話を第一に考えているため講師1名が生徒1名を担当するマンツーマン形式となっております。

また、生徒によって数学が苦手な原因や考え方の癖などが異なるため、担当講師は原則固定で進めてまいります。講師全員が生徒一人ひとりの考え方に向き合い続け、確実に数学克服まで導きます。

 

☆演習授業

毎週1回100分間の演習授業を行います。ここでは計画表に沿って数学の問題演習を進めて、分からない問題があればすぐに個別で質問ができる形式になっております。

個別指導とは違って数学に自分で取り組む習慣づけのための授業となっており、学校課題を必ず取り組むための時間としている場合もあれば、一週間で溜まった数学の質問を解決する場として利用している方もいらっしゃいます。

 

☆学習計画を毎月作成

数学が苦手だと勉強方法も分からず、つい他の科目の勉強を優先してしまいがち。そこで毎月1回、指導とは別に個別面談を実施して1か月間の学習計画を作成いたします。3日単位で取り組む箇所を具体的に生徒様と決めていくことで、効率良い自習をサポートいたします。また、勉強方法のアドバイスも細かく実施いたします。

数学の苦手は根深い問題であることが多いため自習時の効率も上げなければ克服はできません。数学塾MeTaでは日々の学習から改善を目指してまいります。

 

☆LINEでの質問対応

数学の勉強をしていると分からない部分が頻繁に出てきます。そこで、MeTaの公式LIENアカウントを通じていつでも質問をすることができます。

計算ミスがどこなのか分からない、解説に書いてある説明が分からない、解答とは異なる解き方をしたが正解かどうか、など様々なご質問に対応しております。それらの疑問を解決することでストレスなく、数学の勉強に取り組むことができます。

など、徹底したサポートがとても魅力的ですね。しっかり学びたい方にはとてもオススメだと思いました。

 

スポンサーリンク

数学克服オンラインサイト指導の塾MeTaの感想やツイッターなどの口コミや評判や特徴と人気やおすすめポイントは?

☆高校入学後、授業の難易度が高くついていけず数学が苦手で勉強をすること自体が嫌になっていましたがMeTaの授業は初歩的なことが分からない自分でも分かるまで丁寧に教えてくれたので、久しぶりに数学が楽しく思えました!

☆高校入学後のコロナ休校によって数学に苦手意識が芽生えていましたが、数学塾MeTaの講師の方に分かるまで根気強く教えていただきました。

今では娘も「分からないところはMeTaの先生に聞けばいい」と思えるようになり、安心して部活など高校生活に打ち込めています。など、評価もとても高いようですね。

数学克服塾MeTaは数学に特化しているため、数学が苦手な方に向けて最適な塾になっています。

コロナの影響で学習指導のオンライン化も進んでいるため、家庭での学習サポートにもオススメです。

 

 

スポンサーリンク

FacebookTwitter