ダイソーメランジが売ってないのは売り切れか廃盤?太さや長さやメランジテイストとの違いは?

スポンサーリンク

Pocket

ダイソーメランジが売ってないのは売り切れか廃盤?太さや長さやメランジテイストとの違いは?

スポンサーリンク

ダイソーメランジが売ってないのは売り切れか廃盤?それとも品切れ?

ダイソーのメランジですが現在は販売していません。

ですが、メランジテイストという商品が販売されていてこのメランジテイストは店頭でもネットでも買える状態のようです。

ツイッターでダイソーのメランジを買いましたというツイートがありましたが、メランジテイストのことだと思います。

2022年3月時点ではブルーとラベンダーの2色が販売されています。

メランジとメランジテイストの違いについては後程書きますね。

このメランジテイストも人気商品となり、今後売り切れに可能性はあります…。気になっている方は早めにダイソーへ行ってみるのがいいかもしれないですね。

 

スポンサーリンク

ダイソーのメランジの売り場コーナーの場所はどこに売っているの?

続いてはどこに売っているのか?ですが、手芸売り場に置いてあります。

売り場自体は分かりやすいと思いますが、メランジ以外にもたくさんの毛糸が売り場には置いてあります。英語とカタカナでメランジテイストと書いてありますのでそちらを選んでくださいね。

人気商品のため入荷されると大きくコーナーを作る店舗もたくさんあるみたいですよ!

いつ頃行くと入手しやすいのかはこの後書きますね。

 

スポンサーリンク

ダイソーのメランジのツイッターなどの口コミや評判や使った感想については?

Twitterなどの口コミや評判や感想について

ダイソーのメランジの評判について書いていきます。

ツイッターやネットの口コミでは“ダイソーのメランジで作ったセーターチクチクしなくていい!”“編みやすくて質感もいいです”

など良い声がたくさんありました。着心地や肌触りの良さを評価するコメントが多かったです!

元々売られていたメランジはアクリル100%で現在売られているメランジテイストもネットストアの材質はアクリル100%と書いてありますので変わらないようです。ただ、以前はアクリル80%(ポリエステル20%)のメランジテイストもあったみたいなのでタイミングによって異なるのかもしれません。

口コミでは“以前のメランジよりもゴワつきが気になる ”という声もあれば、

“あまり変わらない”という声もあったので人それぞれのようです。

 

スポンサーリンク

ダイソーメランジの太さや長さや新色の入荷時期はいつになるの?

ダイソーのメランジの特徴について書いていきます。

まず長さですが、60g(108m)と記載されています。ダイソーのその他の毛糸ですと40gのものが多いので大容量でありがたいですね!

続いては太さですが、メランジ自体の太さの記載ではなく、針の号数での記載になります。

  • 棒針の場合:10~13号(5.0mm~6.0mm)
  • かぎ針の場合:7~8号(4.0mm~5.0mm)

です。

次に入荷時期についてですが、ダイゾー側から明確な入荷時期のお知らせはないため傾向になります。ダイゾーのメランジは春夏向け商品、秋冬向け商品としてて年に2回新色を販売しており

  • 春夏の場合は2月中旬頃
  • 秋冬の場合は8月中旬頃

から店頭に並び始めることが多いようです。洋服と同じでシーズンに入る前に販売されるんですね!

 

ダイソーメランジとメランジテイストとの違いは?

以前売られていたメランジと現在売られているメランジテイストの違いについて書いていきます。

メランジもメランジテイストもアクリル100%で材質に変わりはありません。

ですが、産地が異なっており、メランジはトルコ産だったの対してメランジテイストは中国産になっています。トルコ産を使っていたユーザーからすると手触りに違いがあるようで、トルコ産のものより少しゴワつきを感じているようでした。

たた、感じ方は人それぞれですので気になる方は実際に触ってみるのがいいかもしれないですね!

 

ダイソーメランジの特徴と人気やおすすめポイントや売れる理由については?

ここではダイソーのメランジが人気な理由について書いていきます。

  • ・触り心地、着心地が良い
  • ・大容量でコスパが良い
  • ・使いやすい

というのが人気に火をつけた大きな理由のようです。

確かに質の良いものが一玉100円で買えるのは財布に優しくてありがたいですし、手芸を始めようかなと検討している人でも気軽に試すことができますよね。手芸コーナーにはメランジだけだはなくて、編むための様々な道具もそろっているのでダイソーだけで必要なものが全部揃うのも魅力的です!

そして定番の色だけではなく季節ごとにトレンドカラーの新色が出るところもダイソーならではでメランジユーザーの方たちは毎回心待ちにしているようです。SNSでもずっと話題の人気商品なので、入荷してもすぐに売り切れになってしまう店舗もあるみたいですよ。確実に入手したい方は先ほど書いた販売時期を参考にしてくださいね。

 

まとめ

ダイソーのメランジついて色々書いてきましたが最後にまとめです。

以前あったメランジは販売しておらず、現在はメランジテイストという商品が販売されています。産地がトルコ産から中国産に変わっていて触り心地に少し影響があるようです。

メランジテイストの特徴は大容量で触り心地が良く、コスパと質の良さが人気となった大きな理由のようです。

SNSでも話題になっている人気商品なので、売り切れになっている店舗も多いです。2月中旬と8月中旬頃に新色カラーが発売されるみたいなので、“絶対に手に入れたい”という方はこまめに手芸売り場に足を運んでみるのが良いかと思います!

 

公式サイト:DAISO

スポンサーリンク

FacebookTwitter