「本ページはプロモーションが含まれています」
日常生活

ダイソー節電タップが売ってないのは廃盤?1個口と2個口の効果や安全性や分解改造はできるの?

aoi

スポンサーリンク

Pocket

ダイソー節電タップが売ってないのは廃盤?1個口と2個口の効果や安全性や分解改造はできるの?

 

スポンサーリンク

ダイソー節電タップが売ってないのは廃盤?

今回はダイソーの節電タップについていろいろ調べました。

ダイソーでは節電タップの品揃えが充実しているようで、1個、税込110円で節電タップを販売しているようです。

節電タップとは、コンセントを抜き差しなしでオンオフ出来るので、使っていない電気をこまめに消す事ができ、節電出来るという商品です。

ですが、2020年8月に、コード付節電タップの一部の商品で発火や発煙の恐れがあるとされ、自主回収を実施した経歴があるよです。

なので、節電タップの種類によっては、販売されていない商品もあるようです。

 

スポンサーリンク

ダイソーの節電タップの売り場コーナーの場所はどこに売っているの?

節電タップと言っても、種類が豊富で、一個口、二個口、三個口、電源のオン・オフがすぐに分かるライトが搭載されているものなどがあり、カラーも多数あるようですね。

そんな節電タップの売り場コーナーについてですが、トリプルタップやコーナータップ、L型プラグと一緒の家電用品などが置いてあるコーナーに置いてあることが多いようですね。

店舗によっては多少、売り場が違う事があるようなので、わからない時は店員さんに確認してみてください。

 

スポンサーリンク

ダイソーの節電タップのツイッターなどの口コミや評判や使った感想については?

ツイッターなどの口コミや評判や感想について

続いて、節電タップの口コミや評判についてです。

無駄な待機電力を簡単にカットすることができ、狭いスペースなどには上に電源のスイッチがついてあるものもあるので使いやすいのとの口コミも。

他にも、100円から買えて、安全面にも配慮した節電タップが多く販売されており、さらに高性能で普段の生活でもどんどん活用できる質の良さです。

ダイソーの節電タップの種類は非常に多くあるので、いろいろな用途に応じた使い分けができて大変便利と高評価なようです。

ですが、節電タップの商品は、すべて安全面への配慮がしっかりとなされているようです。

ですが、ダイソーの節電タップに限らず、間違った使い方をすると、発火などが起こり事故につながる可能性もあるので使い方には注意が必要なようですね。

また、自主回収、リコールのような情報などが出た時にはしっかりと対応して危険な商品を継続使用しないようにした方がいいですね。

 

スポンサーリンク

ダイソー節電タップの1個口と2個口の効果や安全性は?

ダイソーの節電タップ1個口の特徴としては、正面にスイッチがついていることですね。

コンパクトで幅を取らないので狭い場所に設置する時などに最適です。

節電タップ2個口の特徴としては、スイッチが上についていることです。

スイッチのオンオフが、しやすい位置についているのことです。

ダイソーの節電タップの安全性は、結論から言うと心配ないようです。

節電タップには絶縁カバーがついているため、ホコリや湿気が原因で火事になることはないようです。

たこ足配線、水に濡れる場所での使用といった間違った使い方をするのは危険なので注意が必要です。

 

ダイソー節電タップの注意点や分解改造はできるの?

コンセントの増設等は、電気工事士の資格がないと出来ませんが、電源タップの分解改造は、資格が無くてもできるようです。

しかし、資格がなくてもできるからといっても、簡単ではなく、安全な作業ということでもないようです。

それなりの知識で、正しい作業をしないと感電したり、ショートや接触不良などで発熱すると、最悪の場合は発火するので大変危険です。

なので、私、個人の意見からしたら、分解、改造はあまりおすすめしませんね。

 

ダイソー節電タップの特徴と人気やおすすめポイントや売れる理由については?

ダイソーに売っている節電タップは1個口、2個口、4個口の3種類のようです。

カラーは赤、青、黄、緑、白の5種類でどれもおしゃれなデザインです。

ただ、節電するだけじゃなく、気分も華やかになると人気のようです。

スイッチが入になっているときはオレンジ色に光るので暗い場所でもスイッチがどこにあるのかすぐにわかるのもいいですよね。

そして、節電タップ最大の魅力と言ったら待機電力の節電ができるところではないでしょうか。

待機電力とは、家電などを使用してないけど、コンセントは差したままにしている状態のことです。

一見お金がかかっているイメージがないですよね。

しかし、年間10万円電気代がかかっているなら、その内の7300円は待機電力だそうです。

そこで、節電タップを使えば、7300円を節約できるということです。

100円で節電タップを購入して、年間7300円の節約ができるのはすごいですよね。

 

まとめ

今回は、節電タップについてでした。

コンセントを毎回抜くよりも、スイッチ1つで節電できるのはかなり楽ですよね。

これなら誰でも簡単にできる節約術ですね。

各家庭によって差はあると思いますが、年間7300円も節電タップだけで節約できるのならかなりいいですよね。

節約できたお金で家族で外食や旅行などに行けますね!!

ただ、節電タップを正しく使わないと出火の原因になる可能性もあるようなので、たこ足配線、水に濡れる場所での使用はやめましょう!

 

 

 

公式サイト:DAISO

スポンサーリンク

ABOUT ME
error: Content is protected !!
記事URLをコピーしました