オーストラリア火事でコアラ救出も絶滅危機!日本ではなぜ報道されない?今できることは

オーストラリア 火事 コアラ 救出 絶滅危機 なぜ報道されない できることは

スポンサーリンク

今回は、オーストラリア火事でコアラ救出も絶滅危機!日本ではなぜ報道されない?今できることは何についてご説明します。

現在オーストラリアで続いている山火事は大変深刻な状態になっています。

今までに例を見ないほどの大規模な山火事が発生しているんです。

今回の山火事で最も甚大な被害を受けたのはどこかと言うとオーストラリア最大の都市シドニーがあるニューサウスウェールズ州だそうです。

どれぐらい被害が甚大かと言うとすでに山火事が原因に失われた面積は500万ヘクタールにも及ぶそうです。

ちなみにこの500万ヘクタールとは日本の九州と四国の二つを合わせた面積ぐらいの大きさなんです。

人が住んでる住宅も1500もの住居や建物が火事の被害あっているそうです。

そして死亡者も出ているそうです。

現在まで確認が取れている死亡者の数は23人と伝えられています。

被害に遭っているのは人間だけでなく森林に生息しているコアラやそれ以外の生き物にも被害が及んでいるそうです。

それでは、オーストラリア火事でコアラ救出も絶滅危機!日本ではなぜ報道されない?今できることは何についてご説明していきますね。

≫オーストラリア火事の気になる現在は?≪

あか子
追記します。2020年1月11日現在では亡くなったかたの数は25人になっているそうです。その他の動物や生物たちの被害も今もまだ拡大しているそうです。早くオーストラリアの山火事被害が収まってくれることを願うばかりです。

≫今現在のオーストラリア旅行は大丈夫?!≪

 

スポンサーリンク

オーストラリア火事でコアラ救出も絶滅危機?!

コアラの甚大な被害の詳細とは?

現在オーストラリアの森林に住んでいるコアラにも甚大な被害が出て絶滅の危機かとも言われているそうです。

どれぐらい甚大な被害がオーストラリアで出ているかと言うとニューサウスウェルズ州のミッドノースコーストと呼ばれる地域ではそこに住んでいる前コアラの30%相当にあたる約8000頭のコアラが火事により焼死した可能性があると伝えられています

このコアラが焼死した数字はあくまでも今現場に起こっていることを整理した上で出している概算の数字に過ぎないのです。

もしかしたらコアラはこれ以上の被害を受けている可能性もあります。

このままオーストラリアの山火事が続いてしまうと予想もしないような甚大な被害が出てくる可能性があるんです。

この山火事の被害を早く収めようとオーストラリアでは日々消防士はボランティアの消防隊が鎮火に向けて懸命に作業をしているそうなんです。

 

コアラが焼死している原因とは?

コアラがなぜここまで山火事の被害にあって多くが火事で焼け死んでしまっているかと言うとそこには一つ原因があります。

それは何かと言うとコアラは非常に動きが遅いためどうしても日の出から逃げ遅れてしまうことがあるそうです。

また、コアラな毎日の食料としているユーカリの木はいったん火がついてしまうとすぐに消すことができずすごい勢いで燃えてしまうそうなんです。

そしてユーカリの木々に燃え移って行き、コアラたちの逃げ場がなくなってしまいその結果火に巻かれて焼き死んでしまうことが多いそうなんです。

 

コアラをなんとか救助する方法はないのか?

コアラは動きが鈍くてどうしても逃げ遅れてしまうのが原因の一つなんですね。

どうにかできないのかな?

そのように考えた人も多いはず。

コアラの救助のためにコアラを見つけ出すように訓練を受けた犬が火事の中からコアラを見つけ出す作業を現在行っているそうです。

あか子
一頭でも多くのコアラが助け出されることを願うばかりです。

≫コアラのマーチ募金の詳細が知りたい人は≪

 

スポンサーリンク

オーストラリア火事は日本ではなぜ報道されない?

日本でニュースが報道されない理由とは?

なぜこれほどオーストラリアでの山火事が甚大な被害を及ぼしているのにも関わらず日本で報道されないのか疑問に思うところです。

先の東日本大震災ではオーストラリアの人たちも支援の手を差し伸べてくれたはずなのに。

日本での数多くの人がこのオーストラリアのがその事実を知らない人が今現在多いと思います。

実は私もこのオーストラリアの火災の現場に着いて今の今まで知りませんでした。

知人からオーストラリアの火災の現場を聞き、自分でもオーストラリアの火災について調べてみたところとても甚大な被害が出ていることに気づかされました。

なぜここまで甚大なのに日本では報道されていないのか?

これについてはもしかしたらの可能性ですが視聴率の問題もあるのではないかと考えています。

現在は芸能人のゴシップなど様々なことが報道されています。

そちらの方がもしかしたら視聴率が取れるからなのではないでしょうか?

あか子
2020年の1月11日現在ではオーストラリアの山火事被害がニュースでも少し取り上げられるようになりました。ですが、いぜんとして大々的には取り上げられてないようです。少しでも多くの方々がこの甚大な被害を知り、少しでもオーストラリアのために何か活動できることがないか、また支援できることはないかを考えていただけたら幸いです。

≫今現在のオーストラリア旅行は大丈夫?!≪

 

スポンサーリンク

オーストラリア火事で日本人が今できることは?

日本人に今できることは?

今私たちにできることはこのオーストラリアの甚大な被害を受けている現状を様々な人に正確に伝えることではないでしょうか。

日本の報道もこのオーストラリアの山火事の甚大な被害のことについて知りたい人が増えてきたらもしかしたら報道をしてくれるのではないかと考えます。

SNSでの拡散等の問題も色々あるとは思いますが、日本人も真実を知るべきではないでしょうか。

国は違えど困っている人を助けることはやはり大切ではないでしょうか。

そのために日本人が今何ができるかということを考えた時には、たとえ現地に行くことは難しくても募金活動をすることもひとつの支援ではないかと考えます。

去年あった京都のアニメ製作所の火災の時も海外の多くから募金活動があったことが記憶に新しいと思います。

私たちの生活今現在は苦しい人が多いとは思います。

ですがそれ以上にオーストラリアの人達はもっと苦しい生活を強いられていると考えられます。

なのでほんのちょっとでも募金という支援で人助けをするということもアリなのではないでしょうか。

 

オーストラリアのコアラ募金について

オーストラリアのコアラ募金については私は正直にいうと詳しくはないです。

なので現在オーストラリアに住んでいる知人が紹介しているブログをここで紹介しようと思います。

この知人のブログにはコアラ募金について詳しく紹介されています。

この今回のオーストラリアの甚大な山火事について少しでも支援をしたいと感じた人は知人のブログ記事の方から募金活動をよろしくお願いします。

≫コアラのマーチで募金はできない?!≪

≫オーストラリアのコアラ募金の詳細とは≪

【オーストラリア山火事2020】助けて!現状と消防士・被災者支援やコアラ募金の方法について

 

スポンサーリンク

オーストラリア火事についてツイッターの反応は?

 

まとめ

今回は、オーストラリア火事でコアラ救出も絶滅危機!日本ではなぜ報道されない?今できることは何についてご説明してきました。

オーストラリアでの火事について日本でなぜ報道されないのかについては現在理由は推測することしかできません。

椅子がより多くの人がこの真実を知りたいと願ったらもしかしたら日本でも詳しい詳細を報道してくれる可能性があると信じたいものです。

そしてオーストラリアでのコアラ絶滅の危機にあっているこの事実を受け止めて少しでも支援できることはないか。

動物や生物だけではなく人にも甚大な被害が及んでいるので何か教えできることはないか。

一人の人として現場に何かしなければと考えさせられる出来事でした。

一人でも多くの人がこのオーストリアの甚大な被害のために何かできることはないかと考えてくれることを願うばかりです。

今回のオーストラリア火事でコアラ救出も絶滅危機!日本ではなぜ報道されない?今できることは何についての情報があなたの役に立てば幸いです。

≫コアラのマーチ募金の詳細が知りたい人は≪

≫気になるオーストラリア山火事の現状は?≪

スポンサーリンク