「本ページはプロモーションが含まれています」
日常生活

シュールストレミングが生産終了の理由はなぜ?死亡や失明の噂やどんな匂いや味で美味しい食べ方や開け方や捨て方は?

aoi

スポンサーリンク

Pocket

今回はシュールストレミングが生産終了の理由はなぜ?死亡や失明の噂やどんな匂いや味で美味しい食べ方や開け方や捨て方は?についてご紹介します。

シュールストレミングが2023年4月現在は売っていませんとの情報がありました。

なので販売中止や廃盤、製造中止になったのか?売り切れで売ってないだけなのか?それとも、何か問題があって回収されてしまったのか?少し調べてみました。

調べた結果、シュールストレミングが生産終了との噂が出ているようですが、2023年4月現在もシュールストレミングは製造・販売しております。

近くで売ってない場合には通販サイトのAmazonや楽天でのシュールストレミングの購入がお得ですよ。

 

スポンサーリンク

シュールストレミングが生産終了の理由はなぜ?

世界で一番臭い食べ物として有名な“シュールストレミング”をご存知でしょうか。

スウェーデン原産の発酵食品であるニシンの塩漬けのことなのですが、その匂いは焼いた“くさや”の6倍以上、納豆の20倍ほどの悪臭といわれています。

そんなシュールストレミングが生産終了との噂が出ているようですが、2023年4月現在もシュールストレミングは製造・販売しております。

シュールストレミングは旬のニシンを材料としているため、春から秋にかけて製造・出荷しており、1年中ずっと生産しているわけではありません。

毎年冬になると、その年のシュールストレミングは生産終了となるので、その話が飛躍してシュールストレミングそのものが製造されなくなったという話になってしまったのではないでしょうか。

また、2022年の春はニシンが記録的な不漁だったので、シュールストレミングの製造がほとんどできませんでした。

そのため2022年の秋頃に市場に出回ったシュールストレミングの数は少なかったので、そのことから生産終了の噂が出てしまったのかもしれません。

さらに、シュールストレミングは日本のスーパーで入手することができません。

輸入食品を取り扱うお店でも置いていないようですが、まれにドンキホーテで見つけることができるそうです。

取り扱うお店が全くといえるほどに無いのは、うっかりお店の中で缶を破裂させようものなら大惨事になるからでしょう。

店頭で購入しようとして見つからないことも、噂の要因のひとつかもしれませんね。

ちなみに、現在Amazonでは取り扱いがありますよ。

 

スポンサーリンク

シュールストレミングの死亡や失明の噂やどんな匂いや味で美味しい食べ方や開け方や捨て方は?

シュールストレミングにはその匂いの強烈さから、臭気によって死亡してしまうという噂があります。

しかし、シュールストレミングの臭いが原因で死亡したという例はありません。

臭いの原因となる物質は、人体に悪影響を及ぼすものが多く、その濃度が高すぎるといわゆる毒ガス状態になり死亡することがあります。

シュールストレミングの臭いの原因である物質には、プロピオン酸・メルカプタン・アンモニア・硫化水素などが挙げられ、これらの物質も濃度によっては人体に悪影響を及ぼすものです。

このことから、シュールストレミングの臭気は死亡につながるという噂になったのかと推測できます。

では何故、シュールストレミングの臭いが原因で死亡した例が無いのかというと、それらの人体に悪影響を及ぼす物質が、致死濃度に達するには到底足りないレベルだからです。

とはいっても、十分に換気をされてない場所での開封など、扱い方によっては気分が悪くなる可能性があるので取り扱いには注意してください。

缶の中の汁が目に入ると失明する、という噂もあります。

実際に失明してしまった例は見つかりませんでしたが、先に記した臭い成分が人体への悪影響を及ぼすことを考えると、ありえそうな話です。

さて、そんな危険なシュールストレミングを安全に取り扱う方法をご紹介します。

シュールストレミングの缶の中は発酵によるガスが充満しており、開封時に中身が噴出することがあります。

この中身は先述のとおり目に入ってしまうと大変危険です。また、衣服についてしまうと洗っても匂いが取れなくなってしまいます。

では、どのようにして開けるのが良いのでしょうか。

シュールストレミングを日本で唯一輸入している三幸貿易株式会社さんは、商品を購入する際の注意事項へこのように記載されていました。

“必ず屋外で、できればビニール袋の中で開缶してください。醗酵が進んでいると汁が噴き出します。周囲や風下に人がいないことを充分に確認して缶を開けてください。”

開ける際のコツは、缶を斜めに傾け、一番高くなったところに缶切りを入れることです。

缶を斜めに傾けることで中のガスが高いところに集まり、中身を噴出させずにガスだけを抜くことができるのです。

また、水中で開けるのが良いという情報もありました。

水中で開けることでガスや汁の散乱を防ぐことができますし、水の中から取り出す際に、ニシンについている塩気も軽くすすぐことができて、食べやすくなるそうです。

一方で、水中で開けると風味が落ちてしまうのでおすすめしないとの意見もあり、好みが分かれるところのようです。

缶を開けるときに使った水はトイレに流すのがお手軽でいいでしょう。

缶を開けることができたら、つづいて食べ方です。

現地での食べ方は、クラッカーやトゥンブロード(薄いピタパンのような、北欧のパン)に、刻んだ赤たまねぎやサワークリーム、ジャガイモを乗せて食べるのが一般的です。

赤たまねぎやサワークリームがシュールストレミングの臭みを和らげ、食べやすくなるのだとか。

その味は、塩気の強いアンチョビのような味だそうですよ。

そして、現地で製造されるアクアヴィット(ジャガイモの蒸留酒)との相性は、抜群だとか。

ビールやウォッカを合わせて飲むことも多いようです。

現地でつくられるお酒と珍味を一緒に楽しむスタイルは、日本でいうところの日本酒と塩辛を思わせます。

 

スポンサーリンク

シュールストレミングを購入した人の感想やツイッターなどの口コミや評判や特徴と人気やおすすめのポイントは?

日本のECサイトでシュールストレミングを購入した方の口コミをいくつか紹介します。

まず、多かった内容から抜粋して紹介します。

  • 6人で食べたが、匂いがすごく半分しか食べられなかった。
  • 開けた瞬間の臭さで盛り上がれるのでパーティー向け。
  •  食べた後も、翌日も、ゲップがものすごく臭い。
  •  強烈なアンモニア臭と強い磯の香りを混ぜたような匂い。
  • あまりの匂いのために、開封と同時に虫がたかってきた。

やはりといったところでしょうか。強烈な刺激臭だという内容は、どのコメントにもありました。

怖いもの見たさで購入する方が多い中、純粋に食材として美味しくいただくために購入する方もいます。

そんな方々のレビューがこちらです。

  • 身をほぐして、好みの具と一緒にフォカッチャに乗せて食べるのが好き。
  • しっかり塩抜きする
  • だけました。 酒飲みが好みそうな味。
  • アンチョビとか塩辛とか好きな人におすすめ。

日本ではこういったコメントは少数派のようですが、きっと現地スウェーデンではだれもが好んで食べている…ようでもないようです。

スウェーデンの中でも、南部では口にされることが少なく、やはりその味や匂いを苦手とする方が多いようです。

一方、北部では親しまれているようで、毎年8月の第3木曜日にやってくるシュールストレミングの解禁日には、シュールストレミングを囲んでパーティーをするのが習わしで、これを楽しみにしている方は多いのだとか。

また、整腸作用がものすごいという口コミもありました。

発酵のための生きた細菌がたくさん入っているからでしょう。

お腹の調子が良くなり、肌ツヤが良くなった方までいらっしゃるようですよ。

バラエティグッズとして活用できて、酒の肴になり、腸活もできるなんて。

強烈な匂いさえ覚悟して正しい調理を行えば、シュールストレミングはいいことばかりかもしれません。

これは是非一度、試してみたいものですね。

味と匂いの大冒険に、あなたもでかけてみませんか。

 

スポンサーリンク

まとめ

今回はシュールストレミングが生産終了の理由はなぜ?死亡や失明の噂やどんな匂いや味で美味しい食べ方や開け方や捨て方は?についてご紹介してきました。

シュールストレミングが生産終了との噂が出ているようですが、2023年4月現在もシュールストレミングは製造・販売しております。

近くで売ってない場合には通販サイトのAmazonや楽天でのシュールストレミングの購入がお得ですよ。

 

スポンサーリンク

ABOUT ME
error: Content is protected !!
記事URLをコピーしました