スポンサーリンク
今回はキンチョチョウ サッサが販売終了で売ってない理由はなぜ?成分や使い方や車の掃除は大丈夫かや100均やどこに売ってるの?についてご紹介します。
キンチョウ サッサが販売終了で売ってない、との情報がありました。
本当にキンチョウ サッサが販売終了で売ってないのか?
本当であれば、理由はなぜ?
成分や使い方や車の掃除は大丈夫かや100均やどこに売ってるの?
について調べてみました。
調べた結果、2023年2月現在、キンチョウ サッサは販売しています。
KINCHO公式サイトの製品情報に、キンチョウ サッサは掲載されていますし、販売終了というようなお知らせは記載されていません。
安心してくださいね。
通販サイトのAmazonや楽天でもキンチョウ サッサが購入可能ですよ!
目次
スポンサーリンク
キンチョーサッサが販売終了で売ってない理由はなぜ?
キンチョウ サッサとは大日本除虫菊(株)が1970年より販売している、使い捨てタイプの掃除シート。
特徴的な赤と青のパッケージと黄色いシートの商品である。
普段の拭き掃除からツヤだしまでこれ一枚で!をキャッチコピーに長く販売されている。
はずだが、ここ最近店頭で見かけないことに気が付いた。
そこで販売元の大日本除虫菊(株)に問い合わせてみた。
平日のお客様相談室に連絡して最近店頭で見ないので販売中止や廃盤になっているのか確認すると、オペレーターさんがこちらの居住地を尋ねて販売店舗を検索してくれた。
近くのス○薬局、ホームセンターコー○ン、スーパー○代、スーパーコ○ミヤなど自宅から歩いていける薬局、ホームセンターやスーパーについ最近出荷していると案内された。
つまり、探しているほうがよう見つけられなかっただけで、現在も販売されていることが確認された。
目立たないところに陳列されているのかもしれないとオペレーターさんが恐縮していた。
実店舗以外でもAmazon、楽天市場などで通販されている。
スポンサーリンク
キンチョーサッサの成分や使い方や車の掃除は大丈夫かや100均やどこに売ってるの?
販売場所は身近にあるのが解ったので使い方についてです。
キンチョウ サッサの特徴は水なしで袋から取り出したらすぐ使える、お掃除シート。
独自に配合したオイルで力を入れずにさっと拭くだけ。
独自のほこり吸着力で細かいほこりを吸着して逃さない、仏壇を磨いてぴかぴかにする愛用者もいるくらいのツヤだし効果がある。
表裏両面を使えて、表裏表面に水にぬれても破れない強化加工紙、強化加工紙の間に挟む目の粗いシート、寒冷紗で破れにくくしている。
使い捨てて衛生的かつ経済的
床はもちろん棚、家具やテレビなどの家電、網戸やサッシ溝の掃除や楽器の埃取りにも使い方がいろいろある。
個人的にはフロー○ングワイパーの先につけて床を磨いて掃除をしています。
車の掃除に使う方もいますが、砂を被ったままだと細かい傷が車体につくと言われた記憶があるので水で流してから使ったと思います。
スポンサーリンク
キンチョーサッサを購入した人の感想やツイッターなどの口コミや評判や特徴と人気やおすすめポイントは?
キンチョウ サッサ
ここ20年間、一度も宣伝を売ったことがないのに一定の販売実績がある優れた商品で、50代以上の方々には認知率が60%を超えて非常に高いことが、販売者が実施した「全国統一サッサ年代別認知度調査」で判明した。
しかし、20代では20%ほどの認知率しかないことがわかった。
危機感を抱いた大日本除虫菊(株)では2022年11月18日からサッサを知らない世代に知っている世代からサッサの良さを伝えて、認知を高めようというプロジェクト『サッサのええとこ教えてキャンペーン』をユーザー発信で開始した。
そこでは
- 拭き掃除の定番
- 仏壇の掃除
- 大切なものをきれいにするときに使う
といったユーザーの思い出が集まった。
2022年11月18日から12月4日まで東京メトロ丸の内線新宿駅プロムナードに
「サッサ」の巨大ピールオフ広告を掲出
広告には「全国統一サッサ年代別認知度調査」の結果を受けた嘆きの声や、「みなさん!わたしのええとこ、教えてください」といったメッセージが記載されサッサのアピールが行われていた。
スポンサーリンク
まとめ
今回はキンチョウ サッサが販売終了で売ってない理由はなぜ?成分や使い方や車の掃除は大丈夫かや100均やどこに売ってるの?についてご紹介してきました。
発売当時はいつでもどこでも使えるぞうきんとして人気商品となりましたが、近年ではたくさんの類似商品やマイクロファイバークロスの登場が理由なのでしょうか、当時ほど使用されることも、若者に知られることもなくなってきています。
しかし、2023年2月現在も、キンチョウ サッサは販売終了することなく、スーパーやホームセンターで販売していますよ。
1袋15枚入り283円(税込)で生活雑貨のコーナーに陳列しているスーパーがありました。
残念ながら、100円ショップで類似商品は目に付きますが、サッサを見かけることはありません。
成分はミネラルオイル、非イオン系界面活性剤で、シートの材質はパルプ、レーヨン、燃えるゴミとして処分できます。
大きさは約20センチ✕27センチで、一般的なぞうきんのサイズです。
ツイッターではギターの弦を磨いたり、値札などのシールをはがすのに良いとの評価もあるので、小さいサイズもあればいいですね。
素材によっては、薬液が移ってシミになることもあるようなので、気をつけたいところです。
長年愛用されている方からは、埃の吸着力とツヤのある仕上がりが高評価です。
透明の袋に入った黄色いシートを見かけたら、一度手に取ってみてくださいね。
通販サイトのAmazonや楽天でもキンチョウ サッサが購入可能ですよ!
KINCHO公式サイト
スポンサーリンク