100均ダイソーにホウ砂は売ってるの売ってないの?値段や取扱店舗での売り場コーナーの場所はどこに売っているの?

スポンサーリンク

Pocket

今回は100均ダイソーにホウ砂は売ってるの売ってないの?値段や取扱店舗での売り場コーナーの場所はどこに売っているの?についてご紹介します。

2021年には販売されていたダイソーにホウ砂が現在の2022年は売っていませんとの情報がありました。

なので販売中止や廃盤になったのか?売り切れで売ってないだけなのか?それとも、何か問題があって回収されてしまったのか?少し調べてみました。

調べた結果は、ダイソーにはホウ酸単体では薬品扱いのため販売はしていませんでした。

ですがスライムを作る工作キットとしてホウ酸が入っているものはありました。

ホウ酸が単体で欲しい方は通販サイトでも購入できますよ。

スポンサーリンク

100均ダイソーにホウ砂は売ってるの売ってないの?

ホウ砂は鉱物(ホウ酸塩鉱物)の一種でホウ素の原料です。

一般的には重曹と似た使い方で消毒・殺菌や消臭・食器の洗浄などに使える他子供に人気のスライムを作ることができます。

ホウ砂は第3類医薬品にあたるため薬剤師もしくは登録販売者からしか購入できないのでダイソーや100円均一には売られていません。

代わりにアメーバーキットが販売されており、キットの中にホウ砂も含まれています。

 

スポンサーリンク

100均ダイソーのホウ砂の取扱店舗での売り場コーナーの場所はどこに売っているの?値段や100均以外でも売ってるの?

ダイソーではホウ砂は販売されていません。スライムを作りたい場合はキットが子供向けのおもちゃ売り場で販売されています。

同じく100均のセリアにもホウ砂は販売されていませんが、スライムを作るキットは販売されています。

お掃除等にホウ砂が必要な場合、薬局・ドラッグストア・インターネットで販売されています。

お値段は50gで440円ほどになります。

スライムを作りたい場合必要なのは5g程度ですので掃除に使わない場合はキットを買う方がいいかなと思います。

 

スポンサーリンク

100均ホウ砂を使った感想やツイッターなどの口コミや評判や特徴と人気やおすすめポイントは?

感想やTwitterなどの口コミや評判や特徴と人気やおすすめポイントについて

ホウ砂は子供達の自由研究で大人気です。

あまりにも人気なのでホウ砂のパッケージにスライムの柄が入り、裏には作り方までかかれているので便利です。

一方ダイソーなどで売られているキットも種類があります。

キット内に砂鉄があり混ぜると磁石に吸い寄せられるアメーバーを作れたり、ラメを入れてキラキラしたスライムを作れたり自由研究にぴったり。

ホウ砂で作るスライムは塩をかけて水分を抜けばスーパーボールにも出来るので親子で楽しみながら作ることができます。

 

スポンサーリンク

まとめ

今回は100均ダイソーにホウ砂は売ってるの売ってないの?値段や取扱店舗での売り場コーナーの場所はどこに売っているの?

ダイソーではホウ酸単体での販売はありませんでした。

どうしてもホウ酸単体でほしい方は通販サイトで探してみてくださいね。

 

公式サイト:DAISO

スポンサーリンク

FacebookTwitter