「本ページはプロモーションが含まれています」
日常生活

羅生門感想文で高校生の意味調べであらすじは?下人の行方の考察予想は?

羅生門感想文で高校生の意味調べであらすじは?下人の行方の考察予想は?
aoi

スポンサーリンク

Pocket

今回は、羅生門感想文で高校生の意味調べであらすじは?下人の行方の考察予想は?

高校生などで学校の宿題で羅生門を読んで感想文を書くという宿題が出ることがあります。

ですが芥川龍之介さんの羅生門を読んでいてもなかなか話の内容を理解することができない人も多い様子です。

教科書の内容では小説版よりも省略して載せてあることがおおいのでなかなか話の内容を理解することが出来ないようです。

一部の教科書では、「下人の行方は、誰も知らない」で話の内容が終わっているものもあります。

それでは、羅生門感想文で高校生の意味調べであらすじは?下人の行方の考察予想は?についてご紹介していきますね。

 



 

 

スポンサーリンク

羅生門感想文で高校生の意味調べであらすじは?

羅生門あらすじを200字程度で伝えたいことは?

仕事を首になった男が、羅生門の前で雨宿りをしている。

その男は羅生門の上部へ登る。

そして、女性の死体から髪の毛を抜く老婆をみつける。

それを見た男は老婆に怒りが込み上げる。

老婆が言うには、女性から引き抜いた髪でかつらを作るという。

老婆いわく生活するために仕方ないこという。

また、死体の女性も生きている時には蛇の肉を魚の干物だと偽って売っていたらしい。

老婆いわく仕方ないことだと言う。

男に勇気が込み上げ、老婆に俺がお前の服を引きはがすのも、生きるために仕方ないことだ。

そして老婆から服を引きはがし盗人した男はどこか何処へ去っていく。

行き先はどこかわからない。

 

羅生門の感想簡単まとめ!

この羅生門を読むと人が生きるということについてどういうことかを考えさせられます。

男が老婆に対して服を引きはがしたのは、普通の日常であれば考えれない通悪いことになります。

しかし、この男の現状は老婆から服を引きはがしをしなければ、明日にでも野垂れ死にするしかない現実が待っています。

この男は、盗人になるか野垂れ死にするかの究極の選択で生きる為に盗人になる決心を決めました。

このような盗人の悪行も場合によっては許されるのかということが作者が皆に伝えたかったことで考えてほしかったことなのではないのか?

羅生門とは、人が追い詰められたときにはどうあるべきかをあらためて考えさせられる作品だと思いました。

 

スポンサーリンク

羅生門で下人の行方の考察予想は?

羅生門では、下人の男は死人の衣服をはいでいる老婆に会うい老婆の生きるためには仕方がないというへりくつに納得してしまいます。

そして最終的には老婆から衣服を奪って逃げてしまうという流れになっています。

この羅生門では弱い者は強いものに食われてしまう弱肉強食の世界を作品で描き表しています。

そうでもしなければ生きていくことができない理不尽さをもう描いている作品です。

 

下人の男のその後を書きなさいという課題は?

このテーマについてはいつの時代でも問われるテーマです。

このテーマについて、あなた自身が何を思い、何を考え、何をどのように行動したらよいかを考えるのにはうってつけのテーマになるからです。

まずこのテーマで考えなければいけないことは老婆が生きるためには仕方がないといった屁理屈についてを考える必要があります。

この時の状況なども踏まえて賛成なのか反対なのかについて意見を述べていくことができると思います。

賛成であれば弱いものは業者に従う弱肉の教職を認めたことになりますがなぜそれを認めたのか状況やその場の倫理観や生きていくためには仕方がないということについて問いただすなければいけないと思います。

また反対なのであればどのようにすれば良かったのか自分の考えや意見を踏まえて書いていくことも良いのではないでしょうか。

またその後のストーリーとして下人の男は老婆の服を盗んでしまったが、どうしてもした事に後悔して老婆に服を返しにくるというストーリーでも面白いかもしれません。

この羅生門については、人とはどう生きるべきか、どうあるべきか、どう行動するべきかを考えさせられる良いテーマだと考えました。

 

スポンサーリンク

まとめ

今回は、羅生門感想文で高校生の意味調べであらすじは?下人の行方の考察予想は?についてご紹介してきました。

羅生門とは人が追い詰められた時にどのような行動をするかを改めて考えさせられる作品でした。

今回の羅生門感想文で高校生の意味調べであらすじは?下人の行方の考察予想は?についての情報があなたの役に立てば幸いです。

 



 

 

スポンサーリンク

ABOUT ME
error: Content is protected !!
記事URLをコピーしました