SAOキャラ誕生日一覧や現実世界の名前や年齢や身長を画像付きで紹介

SAOキャラ誕生日一覧や現実世界の名前や年齢や身長を画像付きで紹介

スポンサーリンク

Pocket

今回は、SAOキャラ誕生日一覧や現実世界の名前や年齢や身長を画像付きで紹介についてご説明してきます。

国内外で人気の高いSAOですがシリーズも長い為、気になっているけどまだ観ていないという方もらっしゃるのではないでしょうか?

私は気になるアニメを観ようか迷っているとき、登場キャラクターを見て気になるキャラがいないかチェックしたりします。

公式のキャラ紹介だけですとそこまで詳しく書かれていなかったり、wikipediaだと画像が無いのでキャラの顔と結びつかなかったりしますよね。

そんな私の様なキャラからアニメに入るタイプの皆様の為に、SAOの主要キャラクターのパーソナルデータや簡単なプロフィールを調べてみました!

パーソナルデータ等の公開されていない情報が多数ありましたが、可能な限り記載させて頂いています。

気になるキャラクターがいる方は、7月から新シリーズが始まりますので今のうちに旧アニメを観ておけばまだ間に合いますよ!

それでは、SAOキャラ誕生日一覧や現実世界の名前や年齢や身長を画像付きで紹介ついてご説明していきますね。

 

スポンサーリンク

SAOキャラ誕生日一覧や現実世界の名前や年齢や身長を画像付きで紹介

キリト(Kirito) / 桐ヶ谷 和人(きりがや かずと)

誕生日 2008年10月7日 2026/6/26

18歳(アリシゼーション時点)

身長 165cm(ガンゲイルオンライン内)

体重 51kg(ガンゲイルオンライン内)

3サイズ B78/W65/H83(ガンゲイルオンライン内)

今作の主人公です。

当然ですが第1期から登場します。

生まれて間もなく事故で両親を失い、母の妹夫婦である桐ケ谷家の養子になる。

直葉とは血縁上、従妹の関係。

中性的な整った容姿ですが、本人はあまり良く思っていないみたいです。

ゲームでも現実でも黒を基調にした服を良く身につけています。

性格は飄々としていますが、仲間思いの熱い性格も持っています。

その反面、落ち込みやすく自分で何でも背負い込んでしまい暴走してしまう場面もあります。

戦闘では主に片手剣を使用した物理攻撃型です。

SAO内でのレアスキル「二刀流」を保有しており、身の危険が迫った時等には二刀流を駆使して戦います。

 

アスナ(Asuna) / 結城 明日奈(ゆうき あすな)

誕生日 2007年9月30日

19歳(アリシゼーション時点)

身長 160cm(アルブヘイムオンライン内)

体重 47kg(アルブヘイムオンライン内)

3サイズ B85/W61/H88(アルブヘイムオンライン内)

本作のメインヒロイン。

第1期から登場します。

才色兼備で家柄も良い非の打ち所が見当たらない完璧超人の様な女性です。

行動力もあり人格者である彼女は、SAO攻略初期はゲームそのものに初心者でしたが最終的には【血盟騎士団】の副団長を務めるほどに成長します。

SAO内ではキリトとゲームシステム上の結婚を交わしており、現実世界に戻った後も良好な関係を築いています。

ゲームアバターはSAO編では赤と白を基調にした騎士服を着用していましたが、ゲームごとに髪が青くなったり等容姿が結構変わったりします。

戦闘では細剣を主に使用し、そのスピードと正確さはキリトでも負けを認めるほどの実力です。

 

ユイ(Yui)

第1期アインクラッド編の後半から登場します。

SAO内でキリトとアスナが新婚生活を送っていた第22層の森で倒れていた少女。

正体はプレイヤーの精神的ケアを司るカウンセリング用のAIです。

AIではありますが、感情豊かで無邪気な性格です。

保護してくれたキリトとアスナの事を「パパ」、「ママ」と慕っています。

アインクラッド編の終盤では消去させられてしまいそうになりましたが、キリトの尽力でアイテムとして保存されており、フェアリィ・ダンス編で復活を果たします。

その後はキリトの良きサポート役として活躍します。

 

リーファ(Leafa) / 桐ヶ谷 直葉(きりがや すぐは)

誕生日 2009年4月19日

17歳(アリシゼーション時点)

身長 157cm(アルブヘイムオンライン内)

体重 48kg(アルブヘイムオンライン内)

3サイズ B80/W59/H82(アルブヘイムオンライン内)

フェアリィ・ダンス編のメインヒロインです。

第1期から登場しますが、メインで登場するのはフェアリィ・ダンス編からです。

キリトの1歳下の儀妹で、キリトに対して密かに恋心を頂いています。

現実世界では剣道で中学全国ベスト8になる程の実力者です。

フェアリィ・ダンス編でアスナを助ける為にALOを始めたキリトを世界樹へと案内する案内役でした。

アバターは金髪ポニーテールの碧眼で緑色を基調にした装備を身につけています。

武器は長刀を主に使用しますが、風系の魔法や回復などの補助もこなす万能タイプです。

現実での運動神経も良い為かALO内ではかなりの実力者です。

 

シノン(Sinon) / 朝田 詩乃(あさだ しの)

誕生日 2009年8月21日

17歳(アリシゼーション時点)

身長 150cm(ガンゲイルオンライン内)

体重 42kg(ガンゲイルオンライン内)

3サイズ B74/W55/H78(ガンゲイルオンライン内)

ファントム・バレット編のメインヒロインでアニメでは第2期より登場します。

都内で1人暮らしをしながら進学校に通う女子高生です。

過去のトラウマを克服するためGGOをプレイしており、キリトと出会います。

性格は物静かで大人びた性格で、たまにドライな物言いをしてしまう時があります。

クールタイプなキャラですがデレる時はかなりデレます。

リアルではファントム・バレット編以降もキリト達との交友は続き、アスナとは自宅に招かれるほど仲が良いです。

アバターは緑に近い青髪の碧眼以外は現実とかなり近い容姿で、緑や青の装備を身につける事が多いです。

武器はGGOではライフル、ALOではロングボウを使用する遠距離攻撃型です。

 

ユウキ(Yuuki) / 紺野 木綿季(こんの ゆうき)

誕生日 2011年5月23日

14歳(マザーズ・ロザリオ時点)

マザーズ・ロザリオ編のメインヒロイン。

マザーズ・ロザリオ編は第2期後半18話~です。

一人称が『ボク』のボクっ子です。

出生時にHIVに感染し闘病を続けています。

医療用の仮想現実マシンの被験者第1号となりALOをプレイします。

ALOでは『絶剣』と呼ばれる実力者で作中ではキリトを2度倒したプレイヤーです。

ユウキがリーダーを務める【スリーピングナイツ】の助っ人としてスカウトしたアスナと共にボスモンスターを討伐しに行きます。

アバターは紫色のロングヘアで装備も紫を基調にしています。

武器は『絶剣』の異名通り、黒曜石の刃を持つ極細の片手直剣を使います。

 

シリカ(Silica) / 綾野 珪子(あやの けいこ)

誕生日 2010年10月4日

16歳(アリシゼーション時点)

アインクラッド編でキリト達と同様にSAO事件に巻き込まれた1人。

SAO内ではビーストテイマーのダガー使いです。

小竜のピナを使い魔にしていることから『竜使いシリカ』と呼ばれています。

ピナを失い自身も危険にさらされてしまった時にキリトに助けられます。

キリトの協力でピナの蘇生に成功し、それ以来キリトに好意を寄せています。

SAO事件後はキリト達と同様にSAO生還者を集めた学校に通っています。

リーファとリズとは仲が良く2人と行動する事が多いです。

アバターは茶色の短めのツインテールでSAOでは赤、ALOでは紺を基調にした装備を身につけています。

SAOでのキャラクターデータを引き継がれた為、ALOでもペットモンスターとしてピナを引き連れています。

 

リズベット(Lisbeth) / 篠崎 里香(しのざき りか)

誕生日 2007年5月18日

19歳(アリシゼーション時点)

アインクラッド編でキリト達と同様にSAO事件に巻き込まれた1人。

第48層リンダースで鍛冶屋を営む彼女ですが、熟練したメイス使いでもあります。

アスナに紹介されて武器を買いに来たキリトと出会い、一緒に武器を作る素材を取りに行く事になります。

その冒険をきっかけにキリトへ好意を寄せますが、キリトとアスナの2人の関係に気付き身を引きます。

SAO事件後はキリト達と同じ学校へ通っています。

ALOでも店を構え、キリト達の武器を拵えています。

アバターはピンクのショートヘア、赤色の装備を身につけています。

 

クライン(Klein) / 壷井 遼太郎(つぼい りょうたろう)

誕生日 不明(2024年10月18日時点で24歳)

26歳(アリシゼーション時点)

アインクラッド編でキリト達と同様にSAO事件に巻き込まれた1人。

キリトがSAO内で出会った最初のプレイヤーです。

フルダイブ型のゲーム初体験であったのでキリトに基礎を教わります。

事件発覚後はキリトに共に行動する事を提案されますが、待ち合わせをしていた仲間達と合流するために分かれます。

その後、仲間たちと共にギルド【風林火山】を結成しギルドマスターを務めます。

別れた後もキリトの事は気にかけており、キリトと出会う度に話しかけたり共闘したりしています。

SAO事件後もキリトの良き理解者であり、協力者です。

アバターは武士の様な和風の装備を付けており、武器も刀を主に使用しています。

 

エギル(Agil) / アンドリュー・ギルバート・ミルズ

誕生日 不明

アインクラッド編でキリト達と同様にSAO事件に巻き込まれた1人。

第50層アルゲードの商人で斧使いです。

キリトとは顔馴染みでアイテム等の取引や相談などを良く受けています。

店の利益のほとんどを中層のプレイヤーの育成支援にあてています。

SAO事件後はエギルが経営しているダイシー・カフェはキリト達の溜まり場となっています。

アフリカ系アメリカ人にして生粋の江戸っ子です。

 

ヒースクリフ(Heathcliff) / 茅場 晶彦(かやば あきひこ)

誕生日 不明

アスナの所属する【血盟騎士団】の団長でありトッププレイヤーの1人です。

イレギュラーではあるもののキリトとの決闘で勝利を収めています。

この決闘での違和感をきっかけに開発者である茅場 晶彦と正体が分かります。

SAOクリア時に、自身の脳に大出力のスキャニングをかけることで脳が焼き切れて肉体的に死亡してしまいますが、電脳化には成功します。

その結果、フェアリィ・ダンス編ではキリト達を助けます。

キリトを助けた対価としてキリトに【ザ・シード】を託します。

その後もUWでキリト達を助けるなどしています。

 

アリス・シンセシス・サーティ / アリス・ツーベルク(Alice)

誕生日 不明

アリシゼーション編のヒロイン。

アリシゼーション編は第3期からで7月からの新シリーズもアリシゼーション編の続きとなります。

ボトムアップ型のAIでルーリッドの村の村長の娘です。

UWではキリトとユージオの幼馴染です。

子供達の中では一番の神聖術の使い手という優等生ですがユージオを振り回すほどの明るく元気な性格です。

氷を採りに行った際に禁忌目録に反してダークテリトリーに侵入したため、整合騎士に捕縛、連行されてしまいます。

その後、別の人格を植え付けられ30番目の整合騎士となります。

キリト達と再会後に記憶を取り戻す事に成功しています。

容姿は金髪の長いロングヘアーを束ねており、不思議の国のアリスの様な服を着ています。

整合騎士となってからは金色の鎧をまとい、ロングソードを使います。

 

ユージオ(Eugeo)

誕生日 不明

アリシゼーション編に登場するもう1人の主人公の様な存在です。

アリスと同様にボトムアップ型のAIです。

アリスが連行されてしまった後は、再会を目標にキリトと村を出て、帝立修剣学院で修剣士になります。

キリトからアインクラッド流剣術として戦闘技術や秘奥義を教わっており、その才能はキリトを戦慄させるほどです。

容姿は亜麻色の髪に緑色の目をしています。

 

スポンサーリンク

SAOキャラ誕生日などについてツイッターは?

 

スポンサーリンク

まとめ

今回は、SAOキャラ誕生日一覧や現実世界の名前や年齢や身長を画像付きで紹介についてご説明してきました。

いかがでしたでしょうか、調べられる範囲での紹介となりましたが以外にもSAOはパーソナルデータがあまり公開されていないみたいでした。

誕生日は割と公開されているキャラが多く、4月に集中しているみたいですね。

身長などの情報が分かったキャラクターもゲーム内でのデータなので現実世界とはデータが異なってしまいます。

また、作中では初期から現在まで時間が経過している為、なるべく現在の年齢になるように計算させて頂いたのですが間違っていたら申し訳ございません。

SAOは今回ご紹介させて頂きました主要なキャラクター以外にも魅力的なキャラが多数存在します。

もし、ご興味を持って頂けたら是非本編も見て頂けたらと思います。

到達するまでに時間かかってしまいますが、マザーズ・ロザリオ編は特に感動しますのでおすすめです!

今回の、SAOキャラ誕生日一覧や現実世界の名前や年齢や身長を画像付きで紹介についての情報があなたの役に立てば幸いです。

 

出展:ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld

スポンサーリンク