千葉県民マラソンコロナウイルス影響で中止?!申込み参加料は返金されるのツイッターの声は

千葉県民マラソンコロナウイルス影響で中止?!申込み参加料は返金されるのツイッターの声は

スポンサーリンク

Pocket

今回は、千葉県民マラソンコロナウイルス影響で中止?!申込み参加料は返金されるのツイッターの声はについてご紹介します。

日本各地でもコロナウイルスの感染が広まってきている様子があります。

そんな中で、マラソン大会の申し込み参加料は返金されるかどうかについて皆さんも気になると思うので少し調べてみました。

それでは、千葉県民マラソンコロナウイルス影響で中止?!申込み参加料は返金されるのツイッターの声はについてご紹介していきますね。

 

スポンサーリンク

千葉県民マラソンコロナウイルス影響で中止?!

第42回千葉県民マラソン大会お知らせ

今回2020年3月1日に千葉県内の富津市で開催される予定だった第42回千葉県民マラソンが 中止されることが決定しました。

日本国内では新型肺炎のコロナウイルスが 感染拡大の一途をたどっており、 マラソン大会が感染拡大の 助長につながる恐れがあるため苦渋の決断だったそうです。

この知らせを受けて千葉県民マラソンのために練習を重ねてきて人達にとってとっても残念な結果になってしまいました。

ですが感染拡大の恐れがあるので致し方ないという気持ちもありますが複雑な気持ちなもあります。

あか子
不特定多数の人が集まるマラソン大会は確かに感染の拡大をしてしまう危険性があるのでこの決断は妥当かもしれませんね。ですがこの日のために練習してきた人にとってはとっても残念な結果になってしまいましたね。

 

スポンサーリンク

千葉県民マラソン申込み参加料は返金されるの?

気になる参加料については?

参加を楽しみにされていた皆さまには誠に申し訳ありませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

なお、参加料は申込規約により返却は致しません。重ねてご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

主催:千葉日報社・富津市陸上競技協会 共催:富津市

問い合わせ:千葉日報社クロスメディア局

電話043-227-0055

引用 http://www.chibanippo.co.jp/_20kmarathon/

千葉県民マラソン大会の参加料は申込み規約にあるようにどうやら返金は基本的にはないらしいです。

ちなみに東京マラソンでは参加料が返金されないことについてはマラソン経験の多いランナーにとっては当然のことと受け止められているらしいです。

なぜ当然のこととして受け止められるかと言うと以前も同様に参加料が返金されなかったことがあったようなんです。

そして大会要綱にもそうした返金されないということがきちんと明記されているそうなんです。

例えば2017年の10月に予定されていた横浜マラソン2017では台風22号の影響でこのマラソンが中止されました。

この時にもマラソンの参加料は当然のごとく返金はなかったそうなんです。

このような事例からも参加料が返金されないことは通例と受け止められている様子です。

あか子
初参加者からしたら参加料が返金されないのは何故って思ってしまうけど…。でも仕方ないんですね。

 

スポンサーリンク

千葉県民マラソンコロナウイルスについてツイッターの声は

 

あか子
Twitterでも今回の千葉県民マラソンの中止は仕方ないかなと受け止めている人が多い様子ですね。

 

スポンサーリンク

まとめ


今回は、千葉県民マラソンコロナウイルス影響で中止?!申込み参加料は返金されるのツイッターの声はについてご紹介してきました。

今回は新型のコロナウイルスの影響で千葉県民マラソンが中止となってしまいました。

マラソン大会では通常は参加料は返金されないということも初めてわかりました。

この事を知った上で今後はマラソン大会の参加料を払って行こうと思いました。

今回の、千葉県民マラソンコロナウイルス影響で中止?!申込み参加料は返金されるのツイッターの声はについての情報があなたの役に立てば幸いです。

 

公式サイト︰第42回千葉県民マラソン

 

スポンサーリンク