防振りアニメ1話あらすじネタバレは?楓ことメイプルは盾の勇者?スキル極振りを考察

防振りアニメ1話あらすじネタバレは?楓ことメイプルは盾の勇者?スキル極振りを考察

スポンサーリンク

Pocket

今回は、防振りアニメ1話あらすじネタバレは?楓ことメイプルは盾の勇者?スキル極振りを考察についてご紹介します。

いよいよアニメが放送開始されました「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」略して「防振り」。

防振りは夕蜜柑先生原作の小説投稿サイト「小説家になろう」で連載されている作品です。

書籍版も発行されており、カドカワBOOKSから発売がされています。

何と書籍版は2019年12月の時点でシリーズ累計発行部数70万部も突破しています。

ノリにノリまくっている作品のアニメ化という事で皆さんの期待も高まっているのでは無いでしょうか?

私自身は原作小説未読の為、どんなお話なのか楽しみながら視聴していきたいと思います。

それでは、防振りアニメ1話あらすじネタバレは?楓ことメイプルは盾の勇者?スキル極振りを考察についてご紹介していきますね。

 

スポンサーリンク

防振りアニメ1話あらすじネタバレは?

気になる1話のあらすじネタバレは?

友人の白峰理沙に勧められ購入したゲームについて理沙と電話をしている本条楓。

理沙は次のテストが終わるまで母親にゲームをプレイする事を止められていますが、絶対に面白いので先にプレイしてみて欲しいと楓に懇願します。

ゲームはほとんどプレイした事が無い楓は1人でプレイする事に不安でしたが、理沙にあんなに進められてはと一人でプレイする事にしました。

ゲームのタイトルは【NewWorld Online】最新のVRMMOゲームです。

VRヘッドギアとゲーム用のグローブを付けてゲームを開始します。

最初に設定画面へと飛ばされた楓はプレイヤーネームを本名の楓から取ってメイプルと名付けます。

次に初期装備を選べましたが動き回るのはあまり得意ではない事と痛いのは嫌なのであまり攻撃を受けたくないという理由で遠距離で戦える杖を選ぼうかと悩みます。

初期装備の中で目についた大盾の説明文を見てみると「攻撃力は低いけど防御力はナンバーワン」と書いてありました。

防御力が上がることでダメージを受けなくなると分かった楓は大楯を初期装備にする事に決めました。

最初に与えられたステータスポイントはダメージを受けたくない為、防御力に全てのポイントを割り振り設定が終わりました。

設定を終えると楓ことメイプルのはゲームのスタート地点へと転送されました。

スタート地点からさっそく動き始めたメイプルでしたが自分の動きがとても遅いことに気が付きます。

初期のステータスを全て防御力に割り振ってしまった為、移動が遅くなってしまったことが分かります。

失敗してしまったと思い設定を最初からやり直すか悩みますが、せっかく設定をしたので一度モンスターと戦ってみることにしました。

モンスターと戦うには何処に行けば良いのか分からなかったメイプルは通りかかったフレデリカというプレイヤーに初心者のレベル上げに丁度いい【西の森】の場所を教えてもらいます。

早速西の森へとやってきたメイプルはウサギ型のモンスターと対峙し攻撃を受けてしまいますが全く痛くはありません。

 

絶対防御スキルを習得したメープルのその後は

攻撃されてもダメージを受けないことに面白くなったメイプルは1時間もの間モンスターの攻撃を受け続けます。

攻撃を受けていると通知音と共にウインドウが表示されます。

ウインドウを確認すると新しいスキル【絶対防御】を習得していました。

絶対防御は敵の攻撃を受け続けることが取得条件であり、効果はスキル所有者の防御力を2倍にするスキルでした。

初期の防御力はステータスポイントと装備効果で合わせて128だった為、スキル効果をさらに足すと合計256まで上がります。

その後もウサギ型のモンスターの攻撃を受け続けますがたまたま盾の角にモンスターが当たりモンスターを撃破してしまいます。

撃破した事でレベルが上がった為、ステータスポイントを獲得しますが今更防御力以外のステータスを上げても仕方がないとポイントは全て防御力に割り振ります。

続けて西の森を探索をしているとハチ型のモンスターが現れましたが今度もモンスターの攻撃は全くメイプルには利きません。

通常の攻撃のダメージは受けなかったものの毒性の攻撃はダメージを受けてしまいメイプルは慌ててその場から撤退をします。

しかし移動速度が遅い為にモンスターに追い付かれてしまいメイプルは攻撃を受け続けてしまいます。

攻撃を受け続ける中でスキル【毒耐性・小】を習得しました。

攻撃を受け続けることで耐性が付くことに気が付いたメイプルはわざと毒攻撃を受け続けます。

攻撃を受け続けることで【毒耐性・中】にスキルが進化したメイプルはその後突進してきたモンスターに対し短剣を突きつけ撃破に成功します。

自分よりも強いモンスターに勝ったことでレベルは一気に8まで上昇し、同時にスキル【大物喰らい】とアイテム【フォレストクインビーの指輪】を獲得します。

指輪の効果は防御力+6と一定時間でHP回復がされる効果があるレアドロップ装備でした。

【大物喰らい】スキルの効果は自分よりも強い相手との戦闘でHP、MP以外のステータスが2倍となるスキルです。

レベルアップ時に獲得したステータスポイントも全て防御力に割り振った結果、スキルが発動した場合で616もの防御力となります。

戦闘で疲れてしまったメイプルは達成感と共にその場で眠りについてしまいます。

眠っているメイプルに集まってきたモンスター達はメイプルに攻撃をしますが、ダメージを全く受けないメイプルは気が付かず眠り続けます。

通知音でメイプルは目を覚ましたメイプルがウインドウを開くとスキル【瞑想】を獲得していました。

【瞑想】は3時間攻撃を受け続けると取得することができるスキルで、使用すると攻撃が出来なくなる代わりに10秒ごとに自動回復出来るスキルでした。

取得条件を見て自分が攻撃を受け続けていたことに気が付いたメイプルは慌てて周りにいたモンスターを撃破しレベルアップとモンスターの注意を引くスキル【挑発】を獲得します。

ステータスポイントは防御力に全て割り振り初日のプレイはここで終了する事にしました。

メイプルがゲームからログアウトした後、ネットではモンスターの攻撃を受けながら眠り続けるメイプルの姿を見かけたプレイヤーを中心にして「やばい大楯使いがいる」と話題になっていました。

次の日も一人でログインしたメイプルは他のプレイヤーの様にオシャレな装備が欲しいと考えます。

その場を通りかかったクロムに声をかけクロムのような装備はどこで手に入れられるのか聞きます。

この装備は生産職のプレイヤーに作って貰ったオーダーメイドだとクロムはメイプルに教えます。

話をする流れでクロムは生産職のプレイヤーを紹介してくれる事になりました。

イズ工房という場所に案内されたメイプルは生産職のイズに出会います。

装備をオーダーメイドするには100万ゴールドは必要だと聞いたメイプルは所持金が全く足りなかったので今回は諦めることにします。

 

毒竜の迷宮でメープルが手に入れたものとは?

イズとクロムに運が良ければ何か装備が手に入るかもしれないのでそのうち行ってみるといいとダンジョン【毒竜の迷宮】の場所を教えてもらいます。

別れ際にメイプルは2人とフレンド登録をし、クロムからはポーションを分けてもらいました。

イズとクロムは流石に1人でダンジョンに行くことは無いだろうと思っていましたがメイプルはそのまま毒竜の迷宮を目指します。

ダンジョンに辿り着いたメイプルは数の多いスライムを盾で覆い潰しスキル【シールドアタック】を獲得します。

ダンジョンの奥にあった扉を開けるとそこには毒竜が待ち構えていました。

毒竜の攻撃により盾と短剣は溶かされてしまいさらにメイプルの毒耐性を上回る毒の効果でダメージを受けてしまいます。

体力が減らされる度にポーションで回復を続けるメイプルでしたがついにポーションが最後の一本になってしまいます。

最後の一本を使用したメイプルは毒を受け続けた結果【毒無効】を取得します。

毒が利かなくなったメイプルに毒竜に巻き付き締め付けますが通常攻撃は元々メイプルには全く利きません。

反撃したいメイプルでしたが盾も短剣も溶かされてしまっている為、毒竜にダメージを与えることができません。

苦肉の策で毒竜に噛みついたメイプルは効果があると分かり毒竜の様々な所に噛みつき食べてしまいます。

結果、毒竜を倒すことに成功しメイプルはレベルアップとスキル【毒竜喰らい】を獲得します。

ステータスは全て防御力に割り振った後、取得したスキルを確認すると【毒竜喰らい】は毒竜を召喚し毒魔法を使用するスキルでした。

さらに出現した宝箱の中からそのダンジョンで単独かつボスを最初に撃破したプレイヤーのみが獲得出来るユニークシリーズのレア装備を獲得します。

早速装備をしたメイプルは防御力+スキルの効果値で864まで上昇します。

メイプルは上昇し続ける防御力を目にし今後も防御力特化でプレイし続けることに決め、この日はログアウトしました。

この日もネットではメイプルの話題で盛り上がっており、クロムを中心に今後もメイプルについて情報交換をしていこうと呼びかけた所で第1話は終わります。

 

スポンサーリンク

防振りアニメ楓ことメイプルは盾の勇者?

盾の勇者とはなに?

盾の勇者と言うと同じく小説家になろうで連載されている【盾の勇者の成り上がり】を思い出してしまいます。

防御力に特化している点や盾職のために攻撃方法がほとんどない所など共通点がありますね。

ただ盾の勇者~はシリアスな展開が多いですが防振りは明るく楽しくゲームをしているのでどちかと言うとコメディ寄りでしょうか。

痛いのは嫌だから防御力を上げまくるという理由やモンスターに取り囲まれてる中で平気で眠ってしまう姿にメイプルは作品内のネット住人達の中でも話題になっていましたね。

ネットの住人達も同じことしたら一瞬で溶ける、普通死ぬって書き込んでいましたのでメイプルの行動が如何に異様な行動だったのか分かります。

クロムのネット上での書き込みを見ると可愛くてめっちゃ素直、おまけにコミュ力が高いとかなりの高評価でした。

現実の私たちだけではなく作品内でもネットの住人たちを魅了してしまうとは「メイプル…恐ろしい子!」と言ったところでしょうか。

ゲームを始めて2日目にして1つしかないと言われるユニークシリーズの装備を手に入れたメイプルでしたが次にクロムと会ったら驚くどころじゃすまないような気がしてしまいます。

そしてクロムはまたネットに大楯の少女がさらにやばい事になってやがると書き込むのでしょう。

本人は全く気が付いておりませんが、ネットの世界ではすでに有名人になりつつあるメイプル。

これから先、話題だけで無く実力もドンドン上がっていくと思いますので最強の大楯使い【NewWorld Online】の盾の勇者に成り上がる日もそう遠くはないと思います!

 

スポンサーリンク

防振りアニメメイプルがスキル極振りを考察

防御力にステータス全振りした結果とは?

ゲーム開始時にメイプルは痛いのは嫌だからと防御力の高い大楯装備を選んだりステータスを防御力に全振りしてしまっていました。

NewWorld Onlineだけでなくゲームを全然知らないからこその全振りだったわけですが、ちょっとでもゲームに慣れていたりするとバランスよく割り振ったり、なりたい職業に適したステータスを割り振ってしまいがちです。

流石のメイプルも移動速度が遅いことに気づいた時にはもう一度設定をし直す事を考えますが、とりあえずゲームに慣れるためにとモンスターと戦いに行きます。

恐らくゲームに慣れていないメイプルは理沙がゲームを始める時にもう一度設定しなおして一緒に最初から始めれば良いと思っていたのではと思います。

その後、偶然も重なった結果、初期値とは比べ物にならない程の防御力を手に入れる事に成功します。

レアなスキルや装備までも手に入れた事でメイプルはゲームの楽しさを直に体感しこのまた自分のプレイスタイルを貫くことを決意します。

ゲームの楽しさは千差万別で、イズの様に生産職で人の役に立つことを事を楽しみにプレイしている人もいます。

メイプルの場合は痛いのこそ嫌ではありましたがゲームをプレイして戦闘や探索をしたり、強い敵を倒したりして困難を突破する事が楽しいと感じたのでしょう。

初心者ながらゲームを楽しみ初心者だから普通の人がやらないような事を何でも試してみてしまうこの2つの要素が良い具合に作用した結果、攻撃を全く受け付けない大楯使いが出来上がったのではないでしょうか。

 

メイプルは強運の持ち主なのか?

ただ、それに加えてもう一つ重要な要素が1つあると思います。

それはメイプルの運がものすごく良いと言うこと!

最初に手に入れた【絶対防御】はたまたまメイプルが1時間もモンスターの攻撃を受けることで獲得していますし(普通でしたらすぐ倒してしまう)

【毒耐性】も足が遅かったために毒攻撃を受け続けた結果です。

さらにレアアイテムの指輪も1回の撃破で獲得しています。

予想ですがレアアイテムとされている位ですので指輪もそんなにドロップするものでは無いと考えられます。

無知ゆえにたまたま防御力に極振りしていたおかげで毒竜の攻撃も通さないステータスになっていた為、毒竜にも勝利してしまいます。

これを踏まえて考えますと運も実力のうち、メイプルにはパッシブスキル【運・極大】が付いているといっても過言ではないと思います。

今後もこの運の良さを発揮してさらに強くなっていくのが楽しみです。

 

スポンサーリンク

防振りアニメ1話ツイッターでは?

 

まとめ

今回は、防振りアニメ1話あらすじネタバレは?楓ことメイプルは盾の勇者?スキル極振りを考察についてご紹介してきました。

第1話を一言で表すと大楯使いのヤバい奴【メイプル】誕生編といった感じですかね。

これからメイプルがどんな冒険をしていくのか、そしてどんな仲間が増えていくのかとても楽しみです。

何といっても出てくるキャラクターが皆可愛いですしメイプルがとても楽しそうにゲームをプレイしてるのを見るとこっちまで楽しい気分になってしまいます。

視聴する前までは異世界転生ものなのかな?と思っていましたがゲームの中のお話で現実世界でのやりとりも少し入っていたりと驚きました。

今後ゲームのプレイヤーの人たちと現実世界で出会ったりって展開も出てきたりするかもしれませんね。

第1話とても楽しく視聴することが出来ましたので防振りファンの1人として今後も展開を追っていきたいと思います!

今回の、防振りアニメ1話あらすじネタバレは?楓ことメイプルは盾の勇者?スキル極振りを考察についての情報があなたの役に立てば幸いです。

 

出展:痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。

スポンサーリンク