フィリピン観光2020火山噴火の影響はある?空港やセブ島は大丈夫?

スポンサーリンク

Pocket

今回は、フィリピン観光2020火山噴火の影響はある?空港やセブ島は大丈夫?についてご紹介します。

今現在の状況でまりな近郊にあるタール火山による噴火で怪我人が出たという情報はないそうです。

フィリピンのタール火山で大きな噴火が発生したのは1977年以来だそうです。

今回の火山の噴火は約42年ぶりだったそうなんです。

市民生活にも影響がで初めて多くの学校や政府機関が休校や休業になっているそうなんです。

噴煙はおよそ15000メートルの高さにまで達しているためマニラ空港を発着する航空機全てに運行を停止命令が出ています。

それでは、フィリピン観光2020火山噴火の影響はある?空港やセブ島は大丈夫?についてご紹介していきますね。

 

スポンサーリンク

フィリピン観光2020火山噴火の影響はある?

フィリピンの首都マニラ近郊では2020年1月12日の午後には火山が噴火しました。

その影響で近隣の住民には今避難指示が出されています。

現在三つの町に避難指示が出されている現状でマニラの国際空港の飛行機の発着便は全て運行が停止されているのが現状です。

フィリピンの火山地震研究所は今回のタール火山の噴火を爆発的噴火が起こるレベルとあるとして警戒のレベルを引き上げていた現場があります。

フィリピンでのタール火山の噴煙は河口から10キロから14キロの高さにまで達していたそうです。

マニラ北東部のケソン市にまでもタール火山の噴火による火山灰が降り積もっているそうです。

また、火山に伴いフィリピンでは小規模な地震も発生しているという報告が入ってきてます。

フィリピン当局は、避難するかを迷う住民たちもいるため危険的な爆発噴火がここ数時間から数日以内に起きる恐れがあるという情報を流し警告を発している状況です。

 

フィリピンタール火山は今までに噴火はあるの?

フィリピンのある火山の噴火は約42年前に起っていたそうです。

その前には1911年にもタール火山は大爆発を起こして島の人達の1000人以上が犠牲になった過去もあります。

それだけではなく1965年にはタール火山ではマグマ水蒸気噴火が起きています。

そのマグマ水蒸気噴火では200人が犠牲になるなど度々タール火山は大きな被害を被ってきました。

 

噴火警戒レベルによる注意喚起はどうなってるの?

現在フィリピン当局は噴火警戒レベルを4に引き上げました。

警戒レベル引き上げた場所はと言うと、タール山のあるルソン島南部やバタンガス州内のレベルを引き上げたそうです。

タール山島からの退避勧告がだされています。

そして付近住民にも避難をするように日々緊張客を強く呼びかけているそうなんです。

今現在はマニラ国際空港閉鎖されているということで、今後の観光や旅行にも影響が出ることが考えられます。

火山の噴火もいつ治るか分からないため今後は透明は観光や旅行は控えたほうがいいかもしれませんね。

 

スポンサーリンク

フィリピン火山で空港やセブ島は大丈夫?

空港は大丈夫?

現在マニラ国際空港では空港が閉鎖されており航空機の運航が停止されています。

現地では火山灰で目が開けていられないほどの降灰があります。

なぜ飛行機が発着が停止されているのかと言うと、火山灰が大気中に放出されてしまうと飛行機のエンジンがそれを吸い込んでしまうと出力が低下して墜落の危険があるそうなんです。

また窓ガラスに傷ついて見通しがきかなくなると飛行機の運行に重大な影響が及ぼされるそうです。

そのためマニラ空港は閉鎖されたようです。

付近を飛行する国際線の飛行機も経路の変更などで遅延が生じる可能性があるためフィリピン以外の旅行にも影響が出る可能性があるそうなんです。

追記です。

マニラ国際空港では飛行機の運行が部分的に1月13日現在で再開しているとのことです。

今後のタール火山の状況ではまた閉鎖の可能性もあるため最新情報に注意してください。

 

フィリピンのセブ島は現在はどうなってるの?

フィリピンのセブ島は今回のタール火山の噴火による影響は今のところはない様子です。

そして今現在の交通機関については通常通りの運行となっているそうです。

ですが今後火山灰による影響なども懸念されるため随時情報には気をつけてくださいね。

 

スポンサーリンク

フィリピン火山噴火についてツイッターの反応は?

 

 

スポンサーリンク

まとめ


今回は、フィリピン観光2020火山噴火の影響はある?空港やセブ島は大丈夫?についてご紹介してきました。

今回のフィリピンのタール火山による噴火による影響はいつまで続くか分かりません。

ですのでこれから旅行を考えている人は日程の変更を検討した方がいいかもしれませんね。

セブ島に関しては今のところは通常通りの運行になってるそうですが今後の情報にも注意が必要ですね。

今回の、フィリピン観光2020火山噴火の影響はある?空港やセブ島は大丈夫?についての情報があなたの役に立てば幸いです。

スポンサーリンク